生米から!簡単本格まいたけリゾット

生米から!簡単本格まいたけリゾットの画像

Description

生米から作る本格なのに簡単なリゾットがフライパン1つで!秋の味覚のまいたけを味わってください(*˙˙*)

材料 (1人分)

1パック
1/2カップ
1カップ
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
1/2カップ
お好み

作り方

  1. 1

    フライパンでまいたけを炒める。しんなりしたら米も入れて2〜3分炒める。(焦げやすいので注意!)

  2. 2

    水とめんつゆを入れて、弱火で水分が半分くらいになるまで煮込む。

  3. 3

    牛乳を入れて水分がほとんどなくなるまでさらに煮込む。

  4. 4

    火を止めて粉チーズをお好みで混ぜて完成!

  5. 5

    あればお好みでパセリやネギをトッピングすればよりGood!

  6. 6

    写真

    シンプルな基本のチーズリゾットも!
    レシピID:3426971

コツ・ポイント

少し時間はかかるけど弱火で煮込まないと米の芯が残ってしまいます。
それ以外は適当でOK!

このレシピの生い立ち

リゾットのお店に行ってからハマってしまい家で簡単に作れないかな〜と思ったので。まいたけはスーパーの見切り品でとても安くなっていたため大量に投入しました!
レシピID : 3424020 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
ばたみそーぱん☆
ランチに。めちゃ簡単で凄く美味♫生米から炊くリゾット最高です♪舞茸の風味も◎
写真
ばたみそーぱん☆
ヘロヘロで帰宅しても舞茸割くだけでめちゃ美味リゾットにありつけて嬉しい♫舞茸の香り良くアルデンテに炊き上がったお米最高♪リピ確定
写真
tumitumiki
色々きのこ100gで作ってみた!ネギが相性抜群で、本当に美味しい(^^)
写真
いちごみるく❤
まいたけたっぷりでとっても美味しかったです😋1人ご飯が豪華になりました✨マイブームになりそうです( ˊᵕˋ )また作ります❤