簡単☆スイートポテトの画像

Description

安納芋の甘みをいかして,砂糖は少なめで作りました。
普通のサツマイモだったら砂糖を増やしてもいいと思います。

材料

バター
10g
砂糖
10g
少々
少々

作り方

  1. 1

    安納芋の皮を剥き,火が通りやすい大きさに切る。
    切った芋は水に浸して,濁りがなくなるくらいまで何回か水を変える。

  2. 2

    ①の芋を蒸す。
    お鍋で茹でてもいいし,耐熱皿に入れてレンジでチン♪でもOK。

  3. 3

    蒸した芋をよく潰す。
    温かいうちに,バター・砂糖・塩を混ぜ合わせる。

  4. 4

    混ぜ合わせた芋を,形良く形成する。(お好きな形にどうぞ!)

  5. 5

    形成したら,艶出しで卵の黄身をぬる。

  6. 6

    トースターで10分くらい焼けば完成!(焦げ目を見ながら調節して下さい)

コツ・ポイント

簡単に息子と食べれるオヤツを作りたくて!
難しい作業はないので,誰でも簡単に作れると思います!

このレシピの生い立ち

実家から安納芋をたくさんもらったので作ってみました!
レシピID : 3424245 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えーちゃん∮
普通のさつまいもで砂糖を倍で作りました♪ また作ります(^^)

とても美味しそうですね♡ 是非また作ってみて下さい(^^)

写真
ao♡hana
安納芋をいただいたので、作ってみました。旦那さんも喜んでました!

旦那さんも(*^^*)! ありがとうございます!

写真
MICA☆USA
すぐ食べたくて簡単で助かりました!

とても美味しそう♡レポありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
まいちご♡
月見団子の代わりに作りました!簡単で美味しいです!

月見団子の代わり!発想が凄い(^^)ありがとうございます♡