異国の味!グリーンカレのみ焼き

異国の味!グリーンカレのみ焼き

Description

いつものお好み焼きに飽きたら、グリーンカレーを使って異国情緒感を出してみましょう!
この辛さ、味に病み付きになるかも?!

材料 (1枚分)

ベース
グリーンカレーの缶詰
100g程度
おから
90g程度
小麦粉
50g程度
キャベツ
4枚程度
ジャガイモ(or 山芋)
1/2~1個(お好み)
 
オプション
1/2~1個(お好み)
ニンジン
1/4本
玉葱
1/4個
トッピング
お好みのものを

作り方

1

写真

今回の主役のグリーンカレーの缶詰。

2

写真

おから、小麦粉、すりおろしたジャガイモとニンジンをボールに展開。

3

写真

そこに、グリーンカレーの液体を入れる。具が入っている場合は、そのまま入れちゃいましょう。
玉葱も入れるなら、この時に。

4

写真

それらを混ぜる。
水気が足りなければ、少し水(分量外)を足して調節。
その後、キャベツ(や卵)を入れて、混ぜる。

5

写真

フライパンに油を敷き、両面を焼く。

6

写真

出来上がり!

7

写真

別バージョンとして、「トムヤンクのみ焼き」
あっさりした味、でも、辛味があって、違った味が楽しめます。

8

生地に味があるので、そのままでも美味しい!
このピリ辛感がなんとも言えず、ビールのおつまみにもいいでしょう。

9

お好み焼きソースを使うと、グリーンカレーの味を殺してしまうので、そのままがいいでしょう。

10

もし、ソースを、というのであれば、ウスターソースのような薄いものを。

11

「トムヤンクのみ焼き」の場合は、ウスターソースをかけるといい感じ。

コツ・ポイント

・おからがなければ、普通に小麦粉だけでOK。
 このレシピは、おから消費も兼ねたものですので。
・山芋を使わなくても、ジャガイモでも案外ふっくらします。
・玉葱のみじん切りを入れれば、シャキシャキ感が出ますよ。

このレシピの生い立ち

グリーンカレーをお好み焼きに入れたらどうなるだろう?と思ってやってみたら、意外とイケる!
お好み焼きは「お好み」で何を入れてもいいので、こういうのもありでしょう。

レシピID : 3424275 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」