ロッジスキレットでダッチベイビー

ロッジスキレットでダッチベイビー
サクサクとしっとりを一度に味わえるおいしいパンケーキ

材料 (6.5インチ(約16.5㎝)1個分)

薄力粉
35g
少々
シナモンパウダー
少々
卵(室温に戻す)
1個
牛乳または無調整豆乳(50℃くらいに温める)
50ml
無塩バター
10g

1

薄力粉、塩、シナモンパウダーをボウルの中で混ぜふるう

2

別のボウルで卵、牛乳、バニラエッセンスを、なるべく泡立てないように混ぜ合わせる。

3

2の半量を1に加えて泡だて器で混ぜ合わせる。残りの半量は3回に分けて加えその都度よく混ぜる。このまま室温においておく。

4

オーブンの天板にスキレットを置いて入れ230℃に温める。

5

温まったらスキレットに無塩バターを入れて溶かし、全体に行きわたらせる。

6

すぐに3を流し入れ、スキレットの側面にも生地をさっと回しつけてオーブンに戻す。

7

温度を220℃に下げ、約15分焼く。 好みのトッピングをする。レモン、粉砂糖、メープルシロップ、ホイップバターなどが定番

8

写真

近刊にアレンジレシピ載ってます。

9

写真

2月20発売の新刊には、10 1/4インチで作るダッチパンケーキと、アレンジレシピを掲載しています。

コツ・ポイント

スキレットは熱くなっているので火傷に注意しながら作業してください。6がきれいに流し入れられれば焼き上がりがきれいになります。卵は室温、牛乳は必ず温めてください。バニラエッセンスは入れなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

シカゴ在住時に何度も食べていたダッチベイビーを、スキレットブームに!何度も微調整し試作を重ねているので、失敗なしに焼けると思います。牛乳の代わりに豆乳でもできるので、レシピ更新しました。
レシピID : 3424451 公開日 : 15/09/25 更新日 : 16/04/11

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

276 (247人)

17/10/23

写真

初めてですが上手にできました!生クリーム溶けちゃいました〜笑

みぽこちん

ありがとうございます。とけたクリームが最高においしそうです*

17/10/15

写真

形良く出来なかったけど、美味しかったです。またチャレンジします。

あやちmama

ありがとうございます。慣れてくると上手に焼けますよー*

17/10/01

写真

初レポですが、リピ済みです☆レシピありがとうございます♪(^^)

chanmomoti

すてきなふくらみですねー。リピありがとうございます。

17/09/22

写真

サックサクですっごく美味しかったぁ♪ありがとう♪

*妖弧*

こちらこそありがとうございます。おいしそうです*

1 2 3 4 5