はまるナン♪

はまるナン♪
とっても簡単で、オーブンも伸ばし棒もいりません!シンプルな味なので、ちょこっとお腹が空いたときに軽く作って食べるのもいいです。最初からうまくは作れませんが、慣れてくると焼いているときに、ナンが大きく膨らみます^^;

材料 (2人分)

小麦粉
1カップ
50cc
お好みの野菜
適量

1

小麦粉と水をこねて、薄くのばします。それを網などで両面焦げ目ができるくらいに焼くだけです。※チーズやレタス等をまいてそのまま食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

焼き上がったらバターを塗って下さい!※コツはとにかく薄く指で伸ばすこと。写真は、中にほうれん草とパルメザンチーズをいれてます。お好みの野菜やハムなどをどうぞ(~o~)※小麦粉は全粒粉と小麦粉(薄力粉より中力粉のほうがモッチリです。

このレシピの生い立ち

近所の焼肉屋さんに勤めるインド人のコックさんに伺いました。
レシピID : 34245 公開日 : 01/11/09 更新日 : 04/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みどんこ 2001年11月12日 01:02
はじめまして、konmiさん。
すごい、このレシピ!どんな味になるんだろう!ナンってこんな簡単にできるんだ!極貧生活を送る学生としてはこのレシピかなり嬉しいですv早速明日の朝にでも作ってみます^^

小麦粉はやっぱり強力粉がいいんでしょうか?
konmi 2001年11月12日 01:50
書き込みどうもありがとうございます(~o~)
小麦粉は、お決まりの日清とかの薄力小麦粉とかで十分だと思います。
私はパンは無味が好きな方なので、このナンはハマるんですけど、味は期待しないほうがいいですよ。
コツは、手で紙のように薄く延ばすことです。あと、そのまま食すよりも、バターを塗ったり、ジャムを塗ったり、何か巻いたり・・・薄いチーズとレタスとか、ハムとか巻いたり。是非試してみてくださいね(^_^)
みどんこ 2001年11月16日 01:49
つくったよ~♪
クッキングペーパーを敷いたフライパンで焦げ目がつくまで焼いてみました。
すごく美味しい!ってわけじゃないけど、素朴で確かにはまる^^
お腹がすいたらちょくちょく作ってしまいそうです。蜂蜜とバターで食べたら美味しかったよ♪今度カレーが残ったら作ろうっと。
konmi 2001年11月19日 14:53
わぁ、よかった。おいしくないですよね。
でも、はまるんです。

作り方は、実は、隣の焼肉屋のインド人の板前に聞いたんですけど、レシピ載せた後に話してたら、『ナンじゃなくてチャパティだよ』と言っていました(^_^;)
それから、全粒粉と小麦粉を半々でいれた方がいいみたいです。
小麦粉は薄力粉よりも中力粉の方がモッチリだそうですが、あまり味は変わらないそうです。
あと、チャパティの場合は油はひかないそうです。上手になってくると、焼いているときに、ナンが丸く大きく膨らむそうです。
私も現在修行中です(*^。^*)