1歳のお誕生日に☆birthdayケーキの画像

Description

1歳を迎えた我が子に作ったケーキ。生クリームたっぷりのケーキを与えるにはまだまだ気が引けます・・・こんなケーキはどうですか?

材料 (赤ちゃん1人分)

150~200g
大さじ1
砂糖
小さじ2
蒸しパン
コップ口でくりぬいた物 3枚分
お好きなフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトをざるにあげてしっかり水切りします。 私は1日かけて水切りしました。

  2. 2

    水切りしたヨーグルトにクリームチーズ・砂糖をいれて混ぜる。
    これが、大人用の生クリームの代わりになります。

  3. 3

    蒸しパンを用意します。市販されているカップつき蒸しパンを使ってもいいですし、適当に作って、コップ口で型ぬきしてもいいです。 コップ口ぐらいの大きさの物を3枚用意してくださいね。

  4. 4

    1枚の蒸しパンの上に少量のクリームを塗り、お好きなフルーツをのせます。その上からクリームを被せ、2枚目の蒸しパンをのせます。
    デコレーションケーキと同じ要領です。
    蒸しパン→クリーム→フルーツ→クリーム→蒸しパン でサンド(^ー^* )

  5. 5

    3枚の蒸しパンとクリーム・果物がサンドされたら、たっぷりのクリームでお誕生日ケーキのようにお化粧してあげてください。小さくてやりづらいですが、ここはママの腕の見せ所!頑張って!!

  6. 6

    お化粧できた5のケーキにママのセンスで飾りつけしてあげてください。
    d(゜ー゜*)

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっかり水切りを!ヨーグルトは水切りしても、そのうちゆるくなってしまう・・・とどなたかのレシピでお勉強させてもらったのですが、すぐゆるくなるのはいやだったので、クリームチーズと混ぜてゆるくなるのを防いでみました。

このレシピの生い立ち

1歳の記念にカワイイケーキが作りたいとずっと前から思っていたのですが、生クリームをあげるのにどうしても気が引けて・・ cookでお勉強するうちに「水切りヨーグルトのクリーム」がいいと言う事がわかり、クリームチーズも入れて私なりにアレンジしてみました。

大人の私も食べてみました。さわやかなケーキという感じ。食感はケーキそのものでした!ヨーグルト好きな方はおいしいと思っていただけるはず!
レシピID : 342451 公開日 : 07/03/11 更新日 : 07/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
おちょこ丸
参考にさせてもらいました♪素敵な誕生日になりました♪

素敵なお誕生日おめでとう!参考になって嬉しいです。

写真
夕なっち
子ども小学生ですが、喜んで食べてました。私も♪n♪クリーム最高♡

わぁーー!かわいい!!ケーキ屋さんのケーキみたいですね♪^^

写真
はるぴょんきち
娘の1歳の時に作りました!お友達にもこのレシピ携帯で転送^^♪

お友達にも紹介していただき感激❤❤1歳おめでとう~~!^^v

写真
ぶぶくん
りんりんちゃん♪先月クリームを参考にさせてもらったのよ^ ^

キャ♪かわいい!もう1歳になったんだ!早い~。ママも1歳ね❤