クリームソーダ風 サイダーゼリー♡

クリームソーダ風 サイダーゼリー♡
【2015.9.26公開】見た目も楽しいさわやかで美味しいゼリーです♡ブルーキュラソーの代わりにブルーハワイシロップでも

材料 (4つ分)

【ゼリー】
三ツ矢サイダー(常温)
250ml
砂糖
大さじ2
ブルーキュラソー
大さじ2
大さじ2分の1
【トッピング①】
砂糖
適量
フルーツ
お好みで
【トッピング②】
プレーンヨーグルト
400〜450g
砂糖
適量
フルーツ
お好みで

1

写真

ボウルにサイダー220mlを入れる。

2

別の器に残りのサイダー30mlと砂糖を混ぜ、レンジで30秒溶かす。

3

2と同様、別の器に粉ゼラチンと水大さじ2杯(分量外)を合わせ、レンジで30秒溶かす。

4

1のボウルに溶かした2と3とレモン汁を加えて混ぜる。

5

写真

浮いている泡をスプーンで軽く取り除く。

6

写真

5にブルーキュラソーを加えて色付ける。

7

写真

均等に器へ注ぎ、ラップをして冷蔵庫で固まるまで冷やす。

8

〜【トッピング①】で作る場合〜

生クリームに砂糖を加えて固めにホイップする。

9

絞り袋に丸口金をセットして固まったゼリーの上に絞り出す。バニラアイスの形になるように整えます。

10

写真

お好みでフルーツを飾って完成♡

キウイを飾ってみました(^-^)

11

〜【トッピング②】で作る場合〜

ヨーグルト約300gと砂糖を混ぜて水切りしておく。その後、冷凍庫で凍らせる。

12

ボウルに残りのヨーグルトと砂糖を入れて滑らかになるまでまぜる。

13

固まったゼリーの上に12のヨーグルトを注ぐ。

14

深めのスプーンで冷凍した11を掬って丸く整え、13の上に乗せる。

15

写真

お好みでフルーツを飾って完成。フルーツがなかったので今回はおもちゃのチェリーを飾りました^^;すみません…

16

【あとがき】

トッピング①と②を紹介しましたが生クリームを使った方がゼリーと相性がよかったです。ヨーグルトも美味しい♡

17

トッピング②のヨーグルトで作る場合は砂糖多めに入れて甘めにするのがオススメです。

コツ・ポイント

必ず常温のサイダーを使わないとゼラチンを加えたときにダマになるので気をつけて下さい。

ブルーキュラソーの代用でカキ氷のシロップを使う場合は色を見ながら加える量を調整して下さい。

トッピングに使う砂糖はお好みの量を入れてください。

このレシピの生い立ち

*ひぃ*さんのサイダーゼリーのレシピID:2668419 を参考にさせていただきました♡

他で使ったブルーキュラソーが余っていたのでゼリーに色をつけてクリームソーダ風にアレンジしてみました。

ゼリーを作りやすい分量に調整しました。
レシピID : 3424517 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/16

写真

ブルーハワイシロップ&バニラアイスで作成!子供が大喜び♪

あちゃぴかママ

バニラアイス美味しそうです♡レポありがとうございます(^^)

16/07/03

First tsukurepo mark
写真

上に透明のサイダーゼリーをクラッシュして乗せました。こども大喜び

どどどすこい

クラッシュ新しいですね!レポありがとうございます(*^^*)