簡単やわらか鶏むね肉の味噌漬け焼き

簡単やわらか鶏むね肉の味噌漬け焼きの画像

Description

安くてヘルシー鶏むね肉が冷めてもやわらかく食べられる!メインディッシュにも弁当惣菜にもどうぞ~

材料

1枚
お好みの味噌
適量
みりん
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を2枚に切り、厚みを半分にします(火を通りやすくするため)

  2. 2

    肉が漬かる程度の味噌、味醂(同量ずつ)、肉をポリ袋に入れ、1分揉み込みます。

  3. 3

    空気を軽く抜き、冷蔵庫で半日以上寝かせます。

  4. 4

    中火にかけたフライパンに油をなじませ、焦げすぎないように1~2分ずつ両面焼きます。

  5. 5

    火が通るまで蓋をして弱火で焼く…のが待てない時は、レンジで2分チン(火の通る時間は調整して下さい)

  6. 6

    野菜炒めも同時進行で作る場合。千切り野菜を肉の前に軽く炒めておき、さらにとり出しておく。

  7. 7

    肉を焼いてレンジに入れた後のフライパンに野菜を戻し、漬け込んだタレの残り、醤油で味付けて出来上がり。

  8. 8

    まな板を汚したくない時は、下ごしらえも焼いたあとも、キッチンばさみでチョキチョキ切ります。

コツ・ポイント

どんな味噌でも美味しくやわらかくできると思います。私は麹の多い味噌をよく使っています。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をやわらかく美味しく簡単に食べる方法を考えました。肉料理のほとんどにキッチンばさみを使ってます。まな板でお肉を切らないため後片付けも簡単です!
レシピID : 3424740 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート