生クリーム無でさつまいもモンブランタルト

生クリーム無でさつまいもモンブランタルト

Description

ホットケーキミックスでタルト生地をつくり、さつまいもだけで豪華に見えるタルトをつくってみました。美味しいと好評です。

材料

タルト生地
ホットケーキMIX
200㌘
■牛乳or豆乳、サラダ油
各40~45㏄
タルトの中の材料
サツマイモ
中2本
★砂糖(グラニュー糖)
サツマイモの甘さによって30㌘~
★牛乳
100㏄位(堅さで調整)
★バターまたはマーガリン
10㌘
カステラまたはチーズパンソフト型
1つ
砂糖と水でシロップ
大1砂糖に大2の水

作り方

1

1.■を混ぜてすこし油を塗ったタルト型に生地をとりオーブン180度20分やき、型から外し、粗熱をとる。(タルト完了)

2

2.さつまいもは水を含ませた新聞紙に巻きビニール袋にいれてレンジで10分蒸す。皮をとり、つぶして裏ごし★材料をあわせる。

3

3.タルトの底に薄く切ったカステラかパンを敷き、砂糖と水のシロップを刷毛でふくませておく。

4

4.2のさつまいもの半分は3にのせて、その上に後半分のさつまいもをモンブラン器具で絞り出しモンブランにする。

コツ・ポイント

さつまいもだけではものたりないなら、甘栗(缶詰でもむき栗でもいい)を3の上にのせると食べるときに高級感がある。要はスイートポテトを作る要領でつくるとよい。難しいタルトはホットケーキミックスでつくると簡単であっさりしている。

このレシピの生い立ち

サツマイモの時期で沢山いただき、スイートポテト風にモンブランができないかとおもってつくった。バターもすこしでヘルシーにできるのでいくらでもたべられます。今回2歳の孫の誕生日につくりました。飾りには魚型や動物クッキーを焼いて飾りました。
レシピID : 3424819 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」