やわらか鶏ムネ肉と大根のほくほく煮

やわらか鶏ムネ肉と大根のほくほく煮

Description

モモ肉よりも安価なムネ肉を使用!でも一手間加えることによって、モモ肉と同じように柔らか~くなるです♪ 大根の奥まで味が染み込んで、ご飯が進む1品☆

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
1枚
大根
1/2本
いんげん
6本
A みりん
大2
A 酒
大2
B 砂糖
大1杯半
B ほんだし
小1
B みりん
大2
B 醤油
大3

作り方

1

写真

鶏ムネ肉を食べやすい大きさにカットし、Aの調味料に漬け込んでおく。 パサパサしがちなムネ肉が柔らかくなります!
時間は最低でも10分漬けましょう!

2

大根は2cm幅にカットし、片面に十字の切り込みをいれます。 いんげんは下湯でし、別に取っておく。長いものは半分にカットしておく。

3

大根がかぶるぐらいの水をいれ、硬めに下湯でし、大根を取っておく。

4

写真

3の大根を鍋に入れ再度ヒタヒタになるぐらいの水をいれる。鍋に火をいれ、Bの調味料と1の鶏肉を漬け汁 と共に入れる。

5

アクを取り、アルミで落し蓋をして弱火でコトコトと煮込みます!弱火で40分ぐらい☆ ゆっくり火を入れていくことで、味が十分に染み込みお肉も柔らかいままです!

6

写真

器に盛り付けたなら、下湯でしておいたいんげんも一緒に盛り付けましょ♪

7

ゆきんしょこらさん、コメ掲載し忘れました!!(>△<;)本当にごめんなさい!!!

8

中々ログイン出来ずアップが遅れてしまっている為、今後はコメント無しでアップさせていただきます。大変申し訳ありません。。

9

つくれぽどれも本当に美味しそうで、嬉しく感謝しております!!ありがとうございますヾ(*´ー`*)ノ

コツ・ポイント

ムネ肉はちゃんと下準備をすることで、モモ肉にも負けない柔らかさになります!煮込むのも弱火でコトコトと煮込むことで、野菜やお肉が柔らかく、味が染み込んだ煮物が出来ますよ(^^)

このレシピの生い立ち

お肉が食べたいなぁと思っても、お肉が高いのでうちではお肉=ムネ肉となってます!なので、ムネ肉を美味しく食べる料理法を研究中☆(✪ܫ✪)
レシピID : 342510 公開日 : 07/03/12 更新日 : 18/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

480 (459人)

19/06/26

写真

優しい味でムネ肉も柔らかく美味しかったです!( ・ᴗ・ )

coron_mmm

ありがとうございます! 遅くなり申し訳ございません。。

19/06/11

写真

胸肉がしっとり柔らかくてビックリ!!美味しかったです♡

さぷりんご

ありがとうございます! 遅くなり申し訳ございません。。

19/05/16

写真

手間をかけずに美味しく出来るって良いですよね♡また作ります^^♡

咲咲ぱんだ

ありがとうございます! 遅くなり申し訳ございません。。

19/04/19

写真

大根最高!ことこと煮込んだ甲斐がありました!味つけも丁度良い!

古賀竜一

ありがとうございます! 遅くなり申し訳ございません。。

1 2 3 4 5
Licosama 2008年04月28日 12:20
とってもおいしい煮物だったのでたくさん作ってしまい、次の日の分もあったのでその煮物にカレールーを入れてみました。
そしたらとてもおいしかったので【残った煮物で和風カレー】を作ってみました。
参考にして生まれたレシピに載せさせて頂いちゃいました。
よろしくお願いします。
snowfall 2008年04月29日 19:01
とっても美味しそうですね(●^o^●)
ありがとぅございます!私もさっそく試してみまぁぁす♪