さっぱり美味しいうなちらし

さっぱり美味しいうなちらし
酢飯にみょうが・生姜・大葉を加えてさっぱりと美味しいうなちらしです^^ うなぎも酒をふりかけて柔らかく。敬老の日のお祝いにも喜ばれるかも・・・。お弁当にも見栄えがいいですよ!

材料 (4人分)

うなぎ
(大きめ)1匹
みょうが
3つ
1かけ
大葉
10枚
白ごま
大さじ2~3
3個
小さじ1/2
・水
小さじ1/2
・塩
小さじ1/2
 
3合
【合わせ酢】
大さじ5
砂糖
大さじ5
小さじ11/2
スダチorかぼす
大さじ2~3

1

米を洗って水600ccを加え炊く。
合わせ酢はよく混ぜて溶かしておく。

2

錦糸玉子を作る。ボウルに卵を割りいれ、塩を加えてよく溶きほぐし、水とき片栗粉を加え、濃し器でこす。フライパンに薄く油をしき、中火にかける。卵液を薄く流しいれ、全体に広げる。

3

表面が乾いたらひっくり返してさっと焼く。ペーパーの上にとり、冷ます。卵の熱がとれたらくるくる巻いて、端から細く千切りにする。

4

うなぎに酒大さじ1をふりかけ10分ほどおく。(柔らかく臭みもとれ美味しくなります)
魚焼きグリルでこんがり焼いて1.5cm幅に切ります。

5

写真

みょうがは半分に割って千切りに・・・
生姜も皮をむいて千切りに・・・
大葉も千切りに・・・
(大葉とみょうがは水にさらす

6

米が炊き上がったらうち釜の中に合わせ酢を入れ、しゃもじで切るように手早く混ぜる。ごはんの上にすだちorかぼすなどの柑橘をふりかける。

7

写真

飯台に入れ、切るように混ぜて広げる。うちわであおいでさます。冷めたらごま・みょうが・生姜・大葉(彩りように半分だけ残す)を加えて混ぜる。

8

写真

皿の上に⑦の酢飯をもる。錦糸玉子をちらしのせ、うなぎを飾り開いた所に大葉をトッピングして出来上がり^^

9

コツ・ポイント

飯台がなくてもざるに酢飯を入れてざるの回り・下からうちわで扇いでさますといいです。真ん中は冷めにくいので何度かしゃもじで混ぜて均一に冷ましてください。錦糸玉子は卵液に水とき片栗粉を入れることで破れにくくなります。漉す事で綺麗な錦糸玉子になります。柑橘類がない場合、省いてもOK。レモンなどでもいいです。

このレシピの生い立ち

さっぱりと美味しいうなぎのちらし寿司。お教室で教わった物をもっとさっぱり食べたくて柑橘類を酢飯にいれたら美味しかった^^ 酢飯は作りやすい3合で作っているので量が多いと思う方は具を混ぜる前に取り除いて刺身などを盛って海鮮ちらしにでもどうぞ・・・^^
レシピID : 342513 公開日 : 07/03/11 更新日 : 07/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」