高野豆腐のお味噌汁の画像

Description

☆平成27年11月27日話題入り感謝♡高野豆腐は鉄分・Ca・タンパク質が多く含まれている食品です。手軽に食べましょう♡

材料 (3人分)

旭松小さなこうや
3個(9グラム)
乾燥若布(ふえるわかめ)
好きなだけ
巻き麩
6個(2グラム)
味噌
適宜
だし汁
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    旭松の高野豆腐は戻さなくても使える製法で作られていますが、小さくカットするのでぬるま湯で5分程戻します。

  2. 2

    写真

    高野豆腐が柔らかくなったら水気を両手でぎゅっと絞り、厚みを半分にカットしてそのあと4~6等分にする。(写真の要領です)

  3. 3

    写真

    舞茸は手で小さく裂いておく。若布は塩蔵の場合は洗って塩抜きし、乾燥の場合はそのまま利用する。

  4. 4

    出汁を温め、高野豆腐、舞茸、若布、巻き麩を入れて味噌を溶き入れる。お椀によそってから葱を散らす。

  5. 5

    写真

    ☆平成27年11月27日話題入り感謝♡作って下さった方、フォルダーインしてくださった方に感謝です♡

コツ・ポイント

普通のサイズの高野豆腐を利用する場合はひとつの半分です。
新高野豆腐は従来のものより戻りが早くて、ふっくら柔らかく仕上がります♡

このレシピの生い立ち

旭松高野豆腐のモニターに当選しました。味噌汁のレシピを考えていたので、高たんぱく低カロリーな高野豆腐を利用してみました。
レシピID : 3425349 公開日 : 15/09/28 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (29人)
写真
あゆたっくん
とても美味しかったです。常備している物で出来るので、また作りたいです。 ご馳走様でした。
写真
ネコかえる
高野豆腐に舞茸出汁☆ほっとする大好きなお味でした^^感謝です☆
写真
いちごあめ、
含め煮以外の使い方発見出来て嬉♡味も染みていて美味しかったです♡
写真
まこさんど
高野豆腐が想像以上に味が染みていて美味しかったぁ。また作るね。

初めまして!お試し頂き、ありがとうございます!コメント嬉し~