お月見に♪もっちり柔らか!みたらし団子

お月見に♪もっちり柔らか!みたらし団子

Description

白玉粉で作るもっちり、柔らか!みたらし団子!とっても簡単なので親子で楽しんでも♪お月見にどうぞ^^

材料 (8個分)

80g
絹ごし豆腐
80g
大さじ1くらい
タレ
★水
100ml
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

ボウルに白玉粉を入れて絹ごし豆腐をつぶしながら加え良くこねる。

2

写真

少しずつなじませながら耳たぶくらいの柔らかさになるまで。(水の量は調節して)

3

写真

生地の完成!ひび割れせず綺麗にまとまるくらいの水分量がベスト!

4

写真

8等分にするので、スケッパーなどで印をつける。

5

写真

手で丸めてから火が通りやすいよう中心を指でくぼませる。

6

写真

熱湯で茹でる。

7

写真

2分前後で浮いてくるので、浮いたら氷水に取る。

8

写真

小鍋に★を全て入れて泡だて器でよく混ぜる。片栗粉が完全に溶けた状態で中弱火にかけ、常に混ぜながら加熱する。

9

透明感が出てとろみがしっかり出たらタレの出来上がり。(必ず片栗粉を混ぜてから火にかける!ダマになってしまうため)

10

写真

しっかり水気を切った白玉を器に盛り、タレをたっぷりかければ「みたらし団子」の完成!

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

白玉は豆腐でこねることで冷めても固くなりにくくもっちりと仕上がります。味に影響もないので、豆腐嫌いの人でもきっと大丈夫です!火が通りやすくするためにくぼませて茹でるのがオススメ!タレは多めなので余ったら茹でサトイモにかけたり活用して♪

このレシピの生い立ち

娘たちが、去年のお月見にみたらし団子も作りたい!と言ったので手軽に白玉粉で作りました。我が家は甘めの味付けが好みなのですがお好みで砂糖の量は調節してくださいね。小さなお子さんには16等分くらいにしたほうが食べやすいと思います^^
レシピID : 3425488 公開日 : 15/09/26 更新日 : 17/09/16

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

104 (99人)

20/10/07

写真

予想以上にやわもっち❤️本当に冷めても食感変わらず!これはリピ確定です!倍量で子供と楽しく作れました!

愛柚華

20/10/02

写真

十五夜に娘と一緒に作りました。絹豆腐を入れると時間がたっても柔らかくて美味しかったです(*´꒳`*)

ariske

20/10/01

写真

三歳の娘と一緒にコロコロ〜もっちりだけど柔らかくて美味しかったです★お月見らしくなりました!感謝です♡

☆hoppy☆

20/09/27

写真

子どもと一緒にお月見団子を作りました♡柔らかくて美味しかったです

toumi

1 2 3 4 5