焼き方ポイント!超ふわふわホットケーキ♡

焼き方ポイント!超ふわふわホットケーキ♡の画像

Description

1から作るふわふわのホットケーキ♡
ホットケーキミックスを使いません!
素朴で優しい味わいです!
アレンジも可能ですよ♡

材料

200㌘
きび砂糖(なければ砂糖)
大さじ3
小さじ2杯くらい
150㌘
1個
☆バニラエッセンス(あれば)
3振り
バター
適量
ココナッツオイル(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを(できればふるってから)ボウルに入れて泡立て器でぐるぐるよくかき混ぜます。

  2. 2

    粉の中央にくぼみを作り、その中に卵と牛乳をいれます。

  3. 3

    くぼみのなかで卵と牛乳だけを泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    バニラエッセンスを加えゴムベラなどで全体をさっくりと空気が入ることを意識して混ぜます。

  5. 5

    フライパンを熱してココナッツオイルかバターをいれてよく熱します。

  6. 6

    高めの位置から生地をフライパンに流し入れます。

  7. 7

    中火から弱火で2分ほどフタをして焼きます。
    焦げないように様子を見ながら焼いてください!

  8. 8

    ひっくり返してフタをして2分ほど軽く焼き目がつくまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

生地は空気が入ることを意識して混ぜ、フタをして焼くとふわふわに焼けます!
きび砂糖は素朴な味わいに、ココナッツオイルは健康にいいのでオススメです!

このレシピの生い立ち

素朴なホットケーキが作りたいと思い思考しました。
レシピID : 3425650 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
smile-mile
全量を1枚にしたら特大だけどふんわり焼けました!素朴で美味しい♪

つくレポありがとうございます!とっても上手に焼けていますね!

初れぽ
写真
夏日的黒珈琲
子供が大喜びでした♫簡単で美味しいレシピで大重宝です^ ^

とてもよかったです! ぜひまた作ってあげてください!