なすとしめじの味噌炒めの画像

Description

味噌は控え目にしてほんのり甘い味付けです。離乳食を終えて幼児食の1歳の子供も『なすー』と言ってパクパク食べます。

材料 (6人分(作りやすい量))

3本
大1パック(170g)
50g
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
サラダ油
大さじ1
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを落とし縦半分に切って、1cmの半月切りにして、5分ほど水にさらしてあくを抜き、ザルにあげて水気を切る。

  2. 2

    しめじは石づきを落とし、小房に分ける。豚肉は一口大より小さめに切る。

  3. 3

    サラダ油をフライパンに熱し、中火で豚肉をサッと炒めたらナスを入れ、油が回ったら、しめじを入れ炒める。

  4. 4

    水50~75ml程を回しかけ、蒸し焼きにする。ナスしんなり柔らかくなったら砂糖、みりん、味噌、水50mlを加えて混ぜる。

  5. 5

    水気がほぼなくなるまで炒めたら出来上がりです。

  6. 6

    話題のレシピになりました。
    ※2016年11月4日時点

    作って下さった皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

材料に油が回ったら、水を加えて蒸し焼きにすることで早く柔らかくなって、幼児でも食べやすくなります。大人だけが食べるなら味噌を大さじ3にするとより味噌の風味がしてご飯がすすみます。

このレシピの生い立ち

ナスの味噌炒めを1歳の子供にも食べやすいように味噌を控え目に作りました。
レシピID : 3426150 公開日 : 15/09/26 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
浩次w
人参追加、肉多目、大人向け味付けで美味しくいただきました。

お肉多め人参+美味しそうですね!つくれぽありがとうございます

写真
夏くんママ♡
人参足しました!ちょっと味が濃くなったけどよく食べてくれました♡

よく食べてくれて良かったです!つくれぽありがとうございます。

写真
♡AKRMM♡
1才半娘に。肉が無かったのでピーマン+で豆腐にON!!完食です♡

お子さん完食嬉しいです。つくれぽありがとうございます。

写真
そうに
美味しかったです!ありがとうございました^_^

こちらこそつくれぽありがとうございます!