☆やわらか☆洋食屋さん風トンテキの画像

Description

洋食屋さん風なトンテキを目指して作りました。下ごしらえをして肉をなるべく柔らかくなるようにしました。

材料 (1人分)

1/4個
少々
胡椒
少々
少々
少々
○中濃ソース
大さじ2
○醤油
大さじ1
○赤ワイン
大さじ1
○みりん風調味料(みりん)
大さじ1
○ケチャップ
小さじ2
○砂糖
小さじ2
○おろし生姜
少々
○おろしにんにく
少々(生姜の半分以下くらい)

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、豚肉に切り込みを入れて軽くたたいておく。

  2. 2

    写真

    豚肉に塩、胡椒で下味をつけてみじん切りにした玉ねぎをぬる(玉ねぎの汁が豚肉にしみ込むようにするイメージ)。

  3. 3

    2の工程が終了したらしばらく放置する。(私は1時間程度放置しました。)

  4. 4

    ○の材料を混ぜてソースを作る。

  5. 5

    豚肉についている玉ねぎを少し落として豚肉に小麦粉をまぶす。

  6. 6

    フライパンに油をひいて温めたら「弱火」にして豚肉の片面に焼き目をつける。

  7. 7

    しんなりした玉ねぎをソースにしたい場合は6のタイミングで豚肉にぬっていた玉ねぎを同時に投入する。

  8. 8

    豚肉に焼き目をつけたら、ひっくり返す。フライパンに蓋をし「弱火で5分」蒸し焼きにする。

  9. 9

    5分焼いたら再度ひっくり返して「弱火で3分」フライパンに蓋をして焼く。

  10. 10

    しっかり火が通ったことを確認したら、お皿に一口サイズにカットして盛る。

  11. 11

    フライパンに4で作ったソース、しゃきしゃき玉ねぎソースがお好みならば豚肉にぬっていた玉ねぎを入れてひと煮立ちさせる。

  12. 12

    ソースがひと煮立ちしたら、ソースを豚肉にかけて完成!

コツ・ポイント

豚肉は玉ねぎの汁で柔らかくなるらしいです。また、弱火でじっくりと火を通すことでさらに豚肉を柔らかく仕上げられます。玉ねぎは投入タイミングでソースの仕上がりが変わります。好みに合わせて投入してください。 

このレシピの生い立ち

トンテキを自分で作っておいしくいただけたらと思ったので。
レシピID : 3426438 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ほうまゆ
柔らかく美味しくできました!ありがとうございます(*^^*)

返信大変遅れました。作ってくださりありがとうございます^^

写真
akikaka
このソースヤバイ!!玉葱はすりおろしてみました。美味しすぎです!

ありがとうございます。喜んでいただき光栄です。

写真
あちちょ
柔らかくできました!玉ねぎは先に入れたんですが好みでした!

ありがとうございます。お好みで召し上がってもらって嬉しいです

写真
yokko777
シャキシャキ玉ねぎで。お肉やわらかくて、美味しかったです。

ありがとうございます!柔らかく召し上がっていただき嬉しいです