関西風☆お月見団子

関西風☆お月見団子
冷めても柔らかい関西風お月見団子が簡単に作れます。

材料 (一口大16個分)

170g
絹ごし豆腐
150g
約50cc
こしあん(市販のもの)
200g

1

大きめのボウルに白玉粉を入れ、絹ごし豆腐を手で崩しながら加えたらまんべんなく混ざるまで手で混ぜる。

2

白玉粉の粒々が無くなり生地が耳たぶくらいの柔らかさになるまで様子を見ながら水をすこしづつ加える。

3

生地がなめらかになったらヘラで16等分に切りこみを入れる。

4

1個分を手に取り、里芋の形に丸める。

5

沸騰したお湯の中に適量を投入し、お団子が浮き上がってきたらさらに2分茹でて冷水にとる。残りも同じように茹でる。

6

お団子が冷えたら水気をしっかり切って器に並べる。

7

こしあんを16等分したら、1個分を手に取り4~5cmの棒状にしてから平べったく押しつぶす。

8

写真

6.のお団子に7.のこしあんを巻くように乗せたら完成。

コツ・ポイント

・お豆腐は白玉粉と同量まで増やせます。
・お豆腐によって水分量が異なりますので、耳たぶくらいの柔らかさを目安に水の量を調整してください。
・一度に茹でる量はお鍋の大きさによって調整してください。

このレシピの生い立ち

お月見団子と言えばコレ!と思っていたのに、県外に出たらどこにも売ってない!?・・実は関西限定だったことに気づき、手作りすることにしました。
レシピID : 3426596 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/10/07

写真

お豆腐半分にしました。美味しいレシピ感謝です

ゆりゆうきまま

なるほど!アルミホイルに入れるとくっつかなくて良いですね♪

17/10/05

写真

今年も作りました♪やっぱり美味しいです!

くりぱんマン

リピありがとうございます♡お重に入ってさらにおいしそう♪

17/10/04

写真

柔らかくできました♡

ひまわりサンフラワー

作っていただいてありがとうございます!

16/09/15

写真

もちもち美味しかったです♪月見団子といえばやっぱりこれですよね

くりぱんマン

きれいなお月様が大集合♪これがないとお月見は始まりませんね☆