*手作りコーンポタージュ*

*手作りコーンポタージュ*
旬になると必ず作りたくなる生のとうもろこしで作る甘くて濃厚なポタージュです。とうもろこしの消費にも!

材料 (4人分)

生のとうもろこし
3本
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
牛乳
400cc~500cc
コンソメスープの素(顆粒)
1本半
少々
ホワイトペッパー
少々

作り方

1

写真

玉ねぎととうもろこしは皮を剥いて軽く洗います。

2

写真

とうもろこしを半分に切り、実を包丁でこそげ取ります。芯の方は包丁の峰を使い、残った甘い胚芽部分も余さず掻き出します。

3

写真

玉ねぎはみじん切りにします。

4

写真

鍋にバターを溶かし、

5

写真

玉ねぎを入れ、弱火でしんなり透き通るまでじっくり炒めて甘さを引き出します。

6

写真

そこにとうもろこしの実を加えて軽く炒めます(写真は一部ですが全部入れます)。

7

写真

バターの油分が回ったら、ヒタヒタになるまで水を入れて煮ます。アクが出てくるので取りながら5~10分煮ます。

8

写真

煮えたら、ハンドブレンダーで丁寧に粉砕します。

9

写真

万能漉し器で少しずつ漉し、皮とペーストに分けます。

10

写真

このように皮が取れます。面倒な作業ですが、大変滑らかなスープになります。

11

写真

漉し終わったペーストはこちら。この状態で袋などに入れ、冷凍保存しておくことも出来ます。

12

写真

洗った鍋にペーストを戻し、スープの素と、牛乳を加えて混ぜます。

13

写真

牛乳を一度に入れると混ざりにくいので、少しずつ加えながら混ぜてください。

14

写真

牛乳の量は、とうもろこしの粒の大きさにもよります。濃度を見ながら加減してください。

15

写真

火にかけ、沸騰させ塩コショウで味を調えます。粘度があって焦げやすいので、絶えず混ぜながら加熱してください。

16

写真

器に盛って出来上がり。濃くて冷めにくく火傷をしやすいので、マグよりスープ皿がオススメです。

コツ・ポイント

採れたての甘いのを使ってください。
玉ねぎはじっくり炒めて甘みを引き出してください。とうもろこしだけの甘みより複雑で深みが出ます。
実の硬さによって取れるペーストの量が変わります(時期が遅いと皮だらけにw)。牛乳の量は調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

近所に野菜の直売所があって、8月9月になるといろんな種類の甘いとうもろこしが安く出回ります。いつも適当に目分量で作っていたのを、レシピ化しました。いつもジャム(ID:2711542,ID:2816555など)に使う漉し器が大活躍です。
レシピID : 3426629 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/18

写真

クルトンなんてありませんが、素材で勝負! クリーミーで美味しい

niko25a25

うちのクルトンはパン耳ですwいい素材だとほんと美味しいですね

16/08/26

First tsukurepo mark
写真

できるだけ忠実に作ってみました。とっても美味しかったです。

くにねゅちは

再現有難うございまーす!実は写真の緑は人参の葉w初れぽ感謝♡