かぼちゃ煮物でスコーン 甘煮をリメイク!

かぼちゃ煮物でスコーン 甘煮をリメイク!

Description

かぼちゃ煮物リメイクスコーンのレシピ。
かぼちゃの種を混ぜ込んで香ばしさを加えました。

材料 (6〜8個分)

かぼちゃ煮物(甘煮)
40g
かぼちゃの種
15g
famfamスコーンミックス コーングリッツ入
1袋
バターまたはマーガリン
40g
卵 (中サイズ)
1個
牛乳
大さじ2

作り方

1

写真

かぼちゃの甘煮は皮を取り除き2cm角くらいの大きさに。(甘煮の水分が多いと生地がベタつくのでホクホク程度が適切)

2

写真

かぼちゃの種をアルミホイルに広げオーブントースターで3分程焼きます。
(飾り用に6粒は焼かずに残しておく)

3

写真

冷めたらまな板の上で包丁を使って粗みじんに刻みます

4

卵を溶き、牛乳を加えて混ぜ合わせ液材を作ります。

5

混ぜ合わせた4の液材から、生地を作るために使用する分(※1:約60g)を計り分けます。

6

残り(※2:大さじ1と1/3程度)は焼く前に生地表面へ塗るのに使用する用に別にしておきます。

7

写真

別のボウルでミックスと冷たいままのバターを細かく切るように混ぜ込み、混ざってきたら手のひらですり合わせるように混ぜます。

8

5で分けておいた液材※1を7の粉中へ入れドレッジなどで混ぜ込みます。

9

粉っぽさがなくなってきたら、かぼちゃの甘煮、刻んでおいたかぼちゃの種も加え、混ぜ過ぎて練らないようにひとまとめにします。

10

写真

生地を2cmくらいの厚みに伸ばしたらラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせます。

11

写真

生地を取り出し、ドレッジや包丁などで冷たいうちに6~8等分にカットします。

12

生地の断面に触れないようオーブントレーに並べ、分けておいた6※2の液材を刷毛などを使い表面に塗り、飾り用の種をのせます。

13

オーブンを170度に予熱し、15分程焼きます。

コツ・ポイント

・スコーンを甘くしたい時は甘煮に甜菜糖大さじ1〜2を振りかけて軽く混ぜ、ラップをかけて2分程電子レンジで調理後冷まして使用します。
・かぼちゃの種は焦げやすいのでトースターについていて焼き加減をみて下さい。

このレシピの生い立ち

famfamスコーンミックス コーングリッツ入と野菜を使った簡単なアレンジレシピ。甘さ控え目のスコーンミックスなのでお惣菜系のスコーン作りにも向いています。
【Webショップでfamfamが製造販売しているスコーンのレシピとは異なります】
レシピID : 3426660 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」