ミニトマトとブロッコリーのペペロンチーノ

ミニトマトとブロッコリーのペペロンチーノ

Description

アンチョビの風味が効いたオイルパスタ。ちゃちゃっと作れます。

材料 (手前のパスタ 1人分)

パスタ
80g
ミニトマト
好きなだけ
ブロッコリー
好きなだけ
3切れ
適量
黒胡椒
お好きなだけ
白ワインまたは料理酒
30cc

作り方

1

ミニトマトは半分に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切ってさっと茹でておく。アンチョビは2mm幅くらいに切る。

2

にんにくは皮を剥いてみじん切りします。

3

パスタを多めの湯で茹でます。ソースと絡める時に火が通るので、芯が残る程度(規定の時間より1分短く)に茹でる。

4

※パスタの湯は使うので、ざるにあけないで。
茹でると同時進行でソース作り。フライパンに多めのオリーブオイルをいれる。

5

オリーブオイルが温まったら、にんにくを入れ弱火で熱し、香りを移す。

6

そこへアンチョビ、ミニトマト、ブロッコリーを入れて軽く炒め、白ワインを入れます。

7

ここへ、湯でたパスタを投入。ソースと和える。汁気がなくなるようなら、パスタの茹で汁を加えて和える

8

好みで黒胡椒、オリーブオイルを、回しかける。

9

写真

完成★一番手前のやつです。

コツ・ポイント

ミニトマトは切り口を下にして、少し押し付けるように焼くと、オイルにトマトの旨味も追加されます。もっとアンチョビの味を効かせたけば、多めでもよいです。

このレシピの生い立ち

家庭で、簡単お店の味を目指しました。アンチョビが好きなのです。
レシピID : 3426681 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」