洋風たまご酒エッグノッグ

洋風たまご酒エッグノッグ

Description

寒い夜にも、胃が弱っているときも、ダイエット中の栄養補給にも、栄養たっぷりあったかい洋風たまご酒をどうぞ(●´ω`●)

材料

たまご
1個
牛乳
150cc
砂糖
大さじ1
ウィスキー(お好みで)
大さじ1

作り方

1

ボウルに卵を割りいれ、泡立て器でよく溶き混ぜる。

2

砂糖を加え、再びよく混ぜる。

3

牛乳を少量ずつ加えて、その都度混ぜ合わせる。泡立っても気にしないで大丈夫!

4

鍋に卵液をうつし、加熱しながらゴムベラで混ぜ続ける。

5

表面から湯気が出て、とろみがついたらすぐに火から下ろす。

6

容器に移してお好みのウィスキーを加えて完成!!

コツ・ポイント

♪とろみがついたらすぐ火からおろすこと!躊躇していると塊ができます。
♪わたしは砂糖の代わりにハチミツで作ることも多々あります。ハチミツのほうがとろーり濃厚に。
♪卵黄だけで作るとプリン感あっぷ!

このレシピの生い立ち

たまご酒は苦手なんだけど、たまご酒を飲みたいときに知ったエッグノッグ。本来は卵黄だけ使うのですが、余った卵白どうしようかなーと考えた挙句…全卵で作ってみました!
レシピID : 3426751 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

16/12/17

写真

これ!めちゃくちゃ美味しいです!卵黄のみが最高ですね。

冷静パスタ

お口にあって良かったです♥つくれぽ感謝(*´﹀`*)

17/01/29

写真

全卵最高!何度か目ですが毎度写真撮忘れで…いつもありがとうです

milluqui?

こちらこそ!いつも作ってくださりありがとうございます♥

16/12/09

写真

ラム酒を入れて♪すごく温まりました♪寒い今の時期にもってこい♪

☆♪はる♪☆

ちょっと冷えた時にもぜひ!

16/01/24

写真

リピです。余りの寒さで昼間からお酒入れて。美味し♥温まる~

とのみん

リピありがとうございます♡美味しそう( ^ω^ )♡