ロシアの鮭のスープ ウハー(УХА)の画像

Description

お家で簡単につくれる、お魚のうまみたっぷりのロシア風スープです。

材料

2000ml
2コ~お好みで
2コ~お好みで
ローリエかブーケガルニ
1つ
小さじ2
あらびき黒こしょう
適量
乾燥ディル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は骨付きの切り落とし部分で結構です。今回は甘塩しゃけの端切れで作りました。

  2. 2

    鍋にお湯をわかし、沸騰したら塩小さじ1(分量外)を入れ、鮭をさっとくぐらせて表面が白くなったら冷水にとります。

  3. 3

    お湯を捨てて洗った鍋に鮭と水を入れ、アクとりしながら弱火で30分ほど煮ます。

  4. 4

    たまねぎは縦にできるだけ薄切り
    じゃがいもは皮をむいて大きければ2等分し、水にさらしておきます。

  5. 5

    鮭の鍋に、たまねぎ、じゃがいも、塩とこしょう、ローリエを入れて煮ます。
    鮭やじゃがいもが煮崩れないように弱火でコトコト。

  6. 6

    じゃがいもがやわらかくなったらできあがり。
    お皿によそってディルをふりかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

魚はタラやスズキ、鯛などの他の白身魚でもできます。
生のディルがあればいいのですがあまり売っていないので…
お好みでサワークリームやハラペーニョのタバスコを加えるとおいしいです。酸味が合うようです。

このレシピの生い立ち

今回は鮭でしたがお魚のスープ全般をウハーと言うみたいです。
ロシアのお話に出てくるウハーがとても美味しそうだったので。
お家でも作りやすいように考えました。

お魚とビール合うなぁ
レシピID : 3426849 公開日 : 15/09/27 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート