バナナタルト(炊飯器3合)

バナナタルト(炊飯器3合)

Description

バナナスポットの多いものが沢山あったのでバナナ好きの旦那の為に作りました。(ワタシは苦手です^^)

材料 (3合炊き炊飯器釜底1個分)

■タルト生地
薄力粉(ふるっておく)
90g
砂糖
25g
1/2個
大匙1/2
少々
■アーモンドクリーム
薄力粉
10g
砂糖
25g
1/2個
ラムレーズン酒
好み
■フイリング
120g
コワントロー
好み
バナナ(完熟)
3本
クワンベリー(乾燥)
好み

作り方

1

■タルト生地の材料を全部入れ混ぜて寝かせておく^^(酢のおかげでサクサク^^結構まぜてもOK)

2

■アーモンドクリームの材料を混ぜる^^(とにかくまぜまぜ)

3

1を麺棒で伸ばす。(ワタシはラップで生地を挟んで伸ばします^^でないとやわらかくって^^)

4

写真

3を炊飯器釜底に合わせ、少し手で釜横を立てます。そして2のアーモンドクリームを乗せ流す感じ。

5

写真

スイッチオン。ワタシは早炊きを10分を二回してみました^^出来たら熱を冷ます^^

6

■フイリングは水とざらめ(砂糖が無くなった為代用^^結果色が雰囲気良くなった^^)ゼラチンを溶かし熱をおとしておく。

7

バナナを切る。クワンベリーも細かく刻みコワントローでふやかしておく。

8

写真

6と7をまぜ1時間冷蔵庫に^^

9

写真

5の上に8を乗せて出来上がり^^

10

写真

追記⇒栗の渋皮煮わのっけてみました^^土台のみ使用でクリームは水気を切ったヨーグルトベースで^^

コツ・ポイント

とにかく勢いで作ります^^タルト生地の成型のラップ挟みはホント教えてくれたN奥さんに感謝です^^

このレシピの生い立ち

難しいことは考えず作ってみて^^ワタシはとてもめんどくさがりなのでそういう人向けかな^^しかもちょっとだけヘルシーなレシピ^^ワタシは病気で減量中なのでカロリー制限のある身です^^
レシピID : 3426960 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」