地中海風キヌアのサラダ(ベジタリアン)

地中海風キヌアのサラダ(ベジタリアン)の画像

Description

キヌアをさっぱりサラダにして、ポットラックに持っていきまーす!

材料 (4人分)

400cc
■ブイヨン
大さじ2
■にんにくチューブ
1cm
250cc
□黒豆かブラックオリーブ
カップ1/2
□パセリ(みじん切り)
カップ1/2
●レモン汁
大さじ2
●レモンの皮のすりおろし
使ったレモン分
●バルサミコ酢
大さじ1
●塩
小さじ1/2
●だし粉末
大さじ1
●オリーブオイル
カップ1/4
100g~200g
クレソンかベビーほうれん草
適宜

作り方

  1. 1

    キヌアを軽く水で洗い流しておく。
    鍋に、■を入れ沸騰したら、キヌアを投入中火に。軽く混ぜ合わせ、蓋をして20分炊く。

  2. 2

    黒豆の缶を使う場合は、黒豆をザルに受けて缶のスープを捨て、水を流して軽く豆を洗った方がキヌアがすっきりと出来上がる。

  3. 3

    キヌアを大きなボールに移し、かき回して粗熱を取り(冷蔵庫で冷ましてもOK)、□を加えて、やさしく大きく混ぜ合わせる。

  4. 4

    予め混ぜておいた●を、2に回しかける。ほどよく混ざったところで、ほぐしたフェタチーズをいれ、まんべんなく混ぜ合わせる。

  5. 5

    温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからでも、美味しいです。グリーンを敷いた上に盛り、出来上がり!

  6. 6

    簡単ヴィーガン版はこちら→http://cookpad.com/recipe/posted/3706978

コツ・ポイント

■ブイヨンはベジタリアン用を使用しています。
■黒豆は缶詰の味付けなしのもの。ブラックオリーブなら、一粒を1/4に切っておきます。
■チキン胸肉などをロースト、小さい角切りにして、□と一緒に混ぜ合わせても。

このレシピの生い立ち

キヌアは栄養価が高く、生野菜とよく合います。ポットラックで人気の一品ですしね。
レシピID : 3426982 公開日 : 15/09/27 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート