まかない風 なめこ温豆腐の画像

Description

なめこのとろみと温豆腐にかぼすをギュッと絞っていただきます。とてもかんたんで温まる秋のまかない風レシピです。

材料 (1人分)

適量
出汁(だしパック+水)
1カップ
めんつゆ(3倍濃縮)
大匙2
1/8個
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に水を1カップとだしパックを入れ、沸騰したら弱火で2分。火を止め軽く絞ったらだしパックを取り出す。

  2. 2

    写真

    出汁になめこを入れ加熱。ぐつぐつしてきたら弱火で1分。火を止めたらめんつゆを加え、味を見ながら調味する。

  3. 3

    写真

    豆腐を手やスプーン等で食べやすい大きさにしながら小鍋に加え火にかける。ぐつぐつしたら弱火で1分。

  4. 4

    写真

    器に盛ったら万能ねぎをたっぷり添えて軽く一味を振り、かぼすをぎゅっと絞ったら完成です。

コツ・ポイント

■かんたんなまかない風ですので、難しく考えずささっと作りましょう。なめこは食べたい量で構いません。
■ 万能ねぎはたっぷり添えるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

お味噌汁を作った後の余り食材で夜食用にささっと作ったらとても美味しかったので備忘録として(笑)かぼすがポイントです。
レシピID : 3427191 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ともこキッチン
温かくて香りもよく美味でした♬ご馳走様です(^^)

喜んでもらえたら嬉しいです☆ありがとうございます^^

初れぽ
写真
にこ2niko
晩ご飯のもう一品にぴったりでした。

ささっと作れるのでオススメです☆ありがとうございます!