無限鮭の白子の画像

Description

どうしても食べたい!と料理をしない旦那が自分で作ったことも!
鮭の季節が終わると「もうないの?」と言われちゃう一品です。

材料 (2~3人分)

鮭の白子
3腹
にんにくチューブ
大さじ1
下処理用
適量
牛乳または酒
大さじ3~4
調味料A
大さじ3~4
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1~2
調味料B
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【下処理:時間がなければやらずにOK】
    塩で水洗いしてから赤い筋の部分を取り、牛乳またはお酒に漬ける。(5分以上)

  2. 2

    白子を洗って3~5cmくらいの長さに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油(分量外)とにんにくを入れ、軽く火を通す。
    にんにくが好きなら、多目が◎

  4. 4

    写真

    フライパンに入れ、酒、みりんを加えて弱~中火で転がす。

  5. 5

    写真

    白子が全体に白っぽくなったら調味料Aを入れて白子を転がしながら味を絡め、最後にごま油を回しかける。焦がさないように注意

コツ・ポイント

★火を通しすぎると白子が固く縮んでしまうので、中まで火が通る程度で箸でつまんで持ち上げられる程度にふんわり仕上げると良いです。
★ごま油は炒めるのとは別に最後に風味付けにかけます。

このレシピの生い立ち

たらの白子よりも比較的安く出回る鮭の白子。
鍋も悪くはないけど、もっと主役のように食べられないかなと考えたレシピ。
我が家では白子が出回っているうちに下処理だけして冷凍しておいて、季節が終わってからも少し長く食べています。
レシピID : 3427414 公開日 : 15/09/27 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
宝相華
一度作ってから病み付きです!ありがとうございました!^^

嬉しい♪リピして頂いてるんですね! ありがとうございます!

写真
maruru-nn
これはいいお味ですね!ちょっと濃い目ぐらいがちょうどよく美味~

ありがとうございます!こってり濃い目が白子に合いますよね!

初れぽ
写真
ももんじゃー
白子のニガテな私も食べれました!ダンナは海苔で巻いて食べてました

初レポありがとうございます♪海苔で巻くのも美味しそうですね!