絶体美味しく出来るサツマイモのサラダ♪

絶体美味しく出来るサツマイモのサラダ♪の画像

Description

甘くない パサパサ のハズレのサツマイモも絶体美味しく出来ちゃいます!カップに盛ってお弁当にも♪ 激安♪ 簡単です♪

材料 (4人分くらい)

サラミかベーコンなど
小量
半分
☆マヨネーズ
大さじ3~4
☆塩コショウ
多目に
☆味の素
無くても可
⚫砂糖
小さじ1
15粒を目安に

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮ごと蒸すかレンチンして、串がスッと刺さってからさらに少し加熱して下さい。レンチンの場合W数は機種の最低値で

  2. 2

    その間に玉ねぎを半分用意したので、さらに半分の幅で薄切りにします。塩揉みはしません。サラミも同じサイズで細い短冊に。

  3. 3

    お芋がふかせたら、皮をむきボウルの中で潰します。滑らか好きは潰す、食感好きは粗く、お好みで♪

  4. 4

    写真

    そこへ玉ねぎと☆の調味料を入れて良く混ぜます。というか、こねます。この芋はパサパサでした。この時甘くないお芋なら砂糖も。

  5. 5

    写真

    美味しくなるコツです。お水を100cc~スタートで、滑らかになるまで加えます。玉ねぎを塩揉みしないのも、水分が欲しいから

  6. 6

    今回は200cc位入れました。パサパサだったので。牛乳や生クリームを使うとスイーツのようになるので使いません。

  7. 7

    サラミは崩れやすいので、全部入れて味見もしてから加え、サックリ混ぜます。アーモンドをトースターで焼いて(絶体焼いて!)

  8. 8

    アーモンドは叩けば砕けるくらいカリッと焼きます。トースターの中で一粒パチッと音をたてたら止めて粗熱をとるぐらいを目安に。

  9. 9

    トッピングして完成♪

コツ・ポイント

きゅうりやキャベツを加えると、あっさりしてサラダらしくはなりますが、お芋の風味が無くなってしまうので。バターもいいかも、と思いますが、やはり風味が…。溶かしバターを作って食卓で、途中で味変もいいですね♪お子さんにはコーンとかウインナーも♪

このレシピの生い立ち

本当にハズレの水分のないさつまいもを大量に貰ってしまい(^-^)
レシピID : 3427698 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こまち5296
ナッツ類がなかったのですが、とても美味しくできました(´▽`)

ありがとうございます♪おいしそ~(^-^)

初れぽ
写真
ラントヨ
最近週1で作ってます!ポテサラより好きな味です

美味しそう!小ネギをいっぱい散らすと旨いって発見しました!