みきママ☆フライパンDE揚げないコロッケ

みきママ☆フライパンDE揚げないコロッケの画像

Description

みきママさんのレシピを参考に我が家版で作りました( ^^)
何回か作ってみて、より美味しかったレシピを掲載します。

材料 (4人分)

1パック
1個
カットほうれん草
100g
600cc
大さじ10
サラダ油
大さじ5
パン粉
大さじ15

作り方

  1. 1

    カニかまは食べやすい大きさに切ってほぐす。玉ねぎはみじん切りして皿に入れ、ラップをかけてレンジで2分加熱する。

  2. 2

    カットほうれん草は水に晒して食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して中火でパン粉が均一なキツネ色になるまで絶えず炒めて、キッチンペーパーを敷いた皿に入れる。

  4. 4

    3のフライパンの汚れを拭き取り、マーガリンを熱して玉ねぎを炒める。火が通ったらほうれん草を投入して炒める。

  5. 5

    ふるった薄力粉を少しずつ加えて、ダマにならないように粉っぽさがなくなるまで炒めていく。牛乳を少しずつ加えて煮詰める

  6. 6

    水っぽさがなくなってきたらカニかまを投入して混ぜ火を止める。3のパン粉をまんべんなく散らして完成☆

コツ・ポイント

我が家で作った時はバターよりマーガリンの方が美味しかったです。バターのみよりマーガリンと半量ずつの方が美味しいかも。ほうれん草は冷凍のカットほうれん草を使用しました。スプーンですくって、お好みでソースをかけて召し上がれ( ^^)

このレシピの生い立ち

テレビでみきママさんのレシピを見て作ってみたところ子供にも旦那にもウケが良く、彼らのアドバイスで我が家流にアレンジしたレシピです。ほうれん草の代わりにしめじを入れても美味しいです。
レシピID : 3428211 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
うさぽんぽん♪
一人分ずつに分けました!簡単で美味しい~♪
写真
ころころころころ~♪
食べかけでゴメンナサイ 丸めなくてもいいのね♪美味しかったです
写真
クック365SG6☆
美味しかったです。家族のお気に入りです。
写真
ゆうきいた
おいしくできました!

掲載遅れてすみません( ;´Д`) レポ感謝♩