☆つるりん鶏ささみときゅうりの胡麻和え

☆つるりん鶏ささみときゅうりの胡麻和え

Description

鶏ささみを片栗粉で湯がくとつるりとした喉ごしになります。きゅうりと和えてサラダみたいに頂くのが我が家の定番レシピです。

材料 (2〜4人分)

鶏ささみを湯がいた汁で、大根おろしを加えてみぞれ和えにも出来ます。カレーうどんやニラ玉豆腐や卵雑炊など美味なプラスもう一品が作れます(^-^)
鶏ささみ
3本
きゅうり
1本
【調味料】片栗粉
大さじ1
【調味料】ごま油
小さじ1
【調味料】塩
少々

作り方

1

写真

鶏ささみは包丁を寝かせて一口大に斜めそぎ切りにします。
1本を大体5つくらいに分ける感じです。

2

写真

フライパンに200ccくらいのお湯を沸かし、塩小さじ1杯加えたら、沸騰したら中に、片栗粉をまぶした鶏ささみを入れます。

3

写真

お湯に入れて両面の色が白く変われば、火を止めて余熱で中まで火を通します。火を止めて15分ほどしたら水に取ります。

4

写真

きゅうりは皮をピーラーで
皮を剥き、斜めに包丁を入れますが、その時に包丁は半分までで、後の半分は手で折るようにします

5

写真

ボールに鶏ささみときゅうりをいれたら、ごま油小さじ1杯+塩少々+白胡麻小さじ1杯入れて和えます。

6

写真

器に盛りつけたら完成です。鶏ささみを湯がいた汁は良い出汁が出ているので、ご飯を入れて溶き卵で雑炊にしても美味ですよ。

7

写真

鶏ささみを湯がいた汁でカレーうどんに。
カレー粉大さじ2杯+昆布だし小さじ1杯+みりん20g+グラニュー糖小さじ1杯です

8

鶏ささみをの湯がき汁に、絹漉し豆腐を切っていれて5分煮込みます。5センチに切ったニラを豆腐の上に乗せて溶き卵で閉じます

コツ・ポイント

片栗粉をしっかりまぶして下さいね。
鶏ささみを湯がいた汁はとっても美味しい出汁が出ているので、カレー粉に昆布だし、みりん少々入れてカレーうどんのスープにも。お豆腐を入れてニラを乗っけたら溶き卵で閉じても美味ですよ!

このレシピの生い立ち

小学生の頃に我が家に来てくれていたお手伝いさんから教わった懐かしい味です。褒めてもらえるのが嬉しくてお手伝いさんのお手伝いをするのが楽しみでした。
レシピID : 3428545 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/03

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました!かんたんでいいですね

シバイヌりゅう

ささみがぷりぷりしてるのがすごく伝わってくる画像ですね♡感謝