超簡単☆ふっくら仕上げる煮魚☆の画像

Description

酒:水:醤油:みりん=3:3:1:1
これに砂糖を加えて煮汁は完成。
後は強火で煮ていくだけで、簡単煮魚。

材料

◎酒
300cc
300cc
◎醤油
100cc
◎みりん
100cc
◎砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に◎を入れ火にかけます。(しっかり味見をして、ちょっと薄いかな?程度の濃さにします)
    砂糖の加減もここで調整。

  2. 2

    写真

    煮汁が沸騰した状態で、処理した魚を入れていき、落し蓋をします。

  3. 3

    写真

    再度沸騰してきたら、吹きこぼれない程度ギリギリの火加減に調整し、7〜8分煮ていきます。

  4. 4

    写真

    煮えたら皿に盛りつけ出来上がりです。

  5. 5

    大根や牛蒡などの付け合せは、一度下茹でして柔らかくなったものを、魚を煮るときに一緒に入れ、味を含ませます。

  6. 6

    このレシピは、のどぐろ・カレイなどの白身魚に適しているようです。脂ののっている魚なら、少し濃いめの方が美味しいです。

  7. 7

    煮汁の量は、鍋の大きさや魚の分量にも依りますので、3:3:1:1で覚えておくと良いでしょう。

  8. 8

    煮汁の甘さも、作るご家庭の味がありますので、1)の段階で加減をしてください。

  9. 9

    もしも、煮汁が煮詰まり過ぎたら、お湯を加えて調整してください。

  10. 10

    残った煮汁は、一日一回火を入れて冷めてから冷蔵庫で保存すれば、4〜5日は持ちます。これで大根を煮るととても美味しいです。

  11. 11

    急激に加熱魚を加熱すると魚の身が固くなると云うことですが、一旦冷めてしまうと固くなってしまうようです。

  12. 12

    食べるタイミングに合わせてこの方法で作ってみてください。魚に味が染み込みすぎない美味しい煮魚になります。

コツ・ポイント

魚を入れる前にしっかりと煮汁の味を決めましょう。
煮汁の濃さは、仕上がり時の8割程度の濃さで大丈夫。煮ていく途中で煮汁が煮詰まり、煮上がった時にちょうど良い濃さになります。
吹きこぼれるギリギリの強い火加減で一気に煮ていきましょう。

このレシピの生い立ち

今まで目分量で煮魚の煮汁を作っていましたが、計量してみたら、おおむねこのレシピの分量になっていました。
レシピID : 3428678 公開日 : 15/09/28 更新日 : 15/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もぐもぐミッキー
簡単で美味しく大根までしっかり味が染みていました!
初れぽ
写真
信子さん
ポイントがやっとわかりました、おいしいです。レシピ感謝です。

煮魚も好みの別れる料理。信子さんのお口にあって良かったです。