イカと大根の煮物

イカと大根の煮物

Description

お互いの美味さを引き立てあうやさしい味
昔ながらの最高の組み合わせ♪

材料

ハリイカ
200g
大根
1/2本
2カップ
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

1

ハリイカは甲板を抜き、内臓、目、口を取り除いておく。
大きければひと口大に切り分ける。
大根は乱切りして下茹でする。

2

鍋に全ての調味料を入れて煮立てイカを2分ほど加熱して一度取り出し大根を5分ほど煮る。

3

イカを戻して3分ほど煮たら出来上がり。
一度冷ましておき、食べる時に温めると味がしみ込み美味い。

4

写真

(参考写真)

コツ・ポイント

イカの下処理は甲板を抜いたら胴と頭・足を切り離し、胴は開くと簡単に内臓を取り出せます。
目は下から浅く切れ込みを入れると少し押し出すだけで取り出せ、口はつまんで引き抜けます。

大根の下茹では電子レンジで行うと簡単で短時間で出来ます。

このレシピの生い立ち

ハリイカは明石浦では春と秋に水揚げがあります。
加熱しても柔らかいハリイカは煮物にしても絶品!
大根との組み合わせは昔から相性抜群で親しまれています。
そのほか新鮮なハリイカは刺身、天ぷら、バター炒めなどがオススメです。
レシピID : 3428907 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/19

写真

思ったより手軽に出来ました。美味しかったです。

動物母さん

いつもレポありがとうございます! 優しい味で飽きませんよね♪

16/01/30

First tsukurepo mark
写真

優しい味で、濃すぎず、薄過ぎず美味しかったです!またリピします!

RAY0709

大根の色もいい仕上がりですね♪ つくれぽ感謝です^^