レンジで簡単☆じゃがいもの煮っころがし。

レンジで簡単☆じゃがいもの煮っころがし。
レンジ5分で味がしっかりしみたじゃがいもの煮っころがしが出来ちゃいます。仕上げにとろみをつけて美味しさを逃がしません。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
50cc
水溶き片栗粉
片栗粉+水
小さじ1+小さじ2
仕上げ用
胡麻
適宜

1

写真

じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切る。

2

写真

耐熱容器(又は耐熱皿)にじゃがいも、水、調味料を入れる。

3

写真

蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで3分加熱。(耐熱皿の場合はふんわりラップをして加熱)

4

写真

加熱後取り出し上下を返したら再び蓋をのせて600wで2分加熱。

5

写真

この間に水溶き片栗粉を作る。

6

写真

加熱終了後、じゃがいもを端に寄せて空いたところに水溶き片栗粉を入れてすぐに全体をよく混ぜる。

7

写真

混ぜているとだんだんとろみが付いてきます。仕上げに胡麻を振って出来上がり。

8

2016.2.4☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました♡作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

行程6でじゃがいもがまだ硬いようでしたら追加加熱して下さい。行程7でとろみが緩い場合はレンジで1分程加熱してよく混ぜてください。冷めると多少とろみがダレますが、温め直して混ぜると戻ります。

このレシピの生い立ち

私のレシピのじゃがいも煮(ID:2901488)を作ろうとして、これってもしやレンジだけでも出来るのでは…と思って作ってみたら出来てしまったのでレシピアップ。こちらの方が味がしっかりしみて美味しいです。
レシピID : 3429630 公開日 : 15/10/02 更新日 : 16/02/04

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと6歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は26年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (54人)

17/12/08

写真

簡単でおいしくできました。

こまめちゃんの飼い主

レンジだけで楽チンですよね♪美味しく食べて貰えて嬉しいです♡

17/12/03

写真

実家で作り大好評でした!美味しい(o^~^o)簡単(*'‐'*)

ともとがーす

大好評だなんて感激です♡美味しく食べてもらえてよかった〜!

17/11/15

写真

簡単で美味しかったです♪

kazukos

じゃがいもが良い色〜♪美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

17/11/04

写真

もう何度もリピしてますいつも写真撮る前に食べちゃうからー☆

ともとがーす

何度も作って下さってるなんて感激です♡撮る前に食べる、正解笑

1 2 3 4 5