粉豆腐入り!栄養満点☆蓮根バーグ♫

粉豆腐入り!栄養満点☆蓮根バーグ♫
粉豆腐が入って栄養価アップ!スライス蓮根のシャキっと感に摩り下ろした蓮根のモチモチ感♪高野豆腐で満足感もしっかりです☆

材料 (10個分)

蓮根①
120g(正味)
蓮根②
100g(正味)
新あさひ粉豆腐
60g
1個
大さじ1
ねぎ(みじん切り)
10g
炒り胡麻
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎醤油
大さじ1

1

写真

新あさひ粉豆腐を使用します。

2

写真

蓮根①は皮を剥いてすりおろし、ボウルに入れ新あさひ粉豆腐を加えて混ぜ合わせる。

3

写真

蓮根②は皮を剥いて5㎜程度の厚さにスライスし好みの固さにまるまで茹でる。10個作る場合は10個分のスライスを用意。

4

写真

②のボウルに卵、麺つゆを加え全体をまとめるように混ぜ合わせる。

5

写真

続いてネギと炒り胡麻も加えよく混ぜ合わせたら、10等分に丸める。

6

写真

写真のように片面に茹でた蓮根をしっかり押さえつけて蓮根バーグを10個作る。

7

写真

フライパンに蓮根スライスの面を下にして並べ弱めの中火にかける。

8

写真

途中で水小さじ1~を加え蓋をして蒸し焼き状態にし、上の蓮根バーグが少し固まってくるまで火を通す。

9

写真

固まってきたら裏返し裏面も焼く。(テフロンなので油なしで焼いていますが必要なら薄く油を足して下さい)

10

写真

裏面も焼けたら◎の調味料を加え味を全体に絡めて仕上げる。

11

写真

蓮根のすりおろしでモチモチとした食感も味わえます。栄養満点!お弁当にもいいですよ(^^)

12

写真

レシピコンテストで
「ヘルシーおかず賞」を頂きました♡
ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

片栗粉のようなつなぎは入れていません。卵だけなので、工程⑧で上の蓮根バーグがあるていど固まるまでじっくりと蒸し焼きにしてから裏返して下さい。
タレはお好みでマヨをかけても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

蓮根を使ってハンバーグを作ろうと思っていたので、ちょうどモニターで頂いた粉豆腐があり、粉なので混ぜ込みやすいし、栄養もたっぷり摂れるから!と加えて作ってみました☆
形を整えやすくするのと、見た目の楽しさでスライス蓮根を貼り付けてみました。
レシピID : 3430548 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/10/27

このレシピの作者

「さとみわ料理教室」
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10185
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
家族のために♡健康で美味しいお料理を目指してます(^^)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/11/20

写真

少しだけお肉をプラス♪リベンジ^^;ヘルシーでとっても美味です❤

mari♪

リベンジでまた作ってくれたんですね♡きれいな仕上がり~感激☆

15/11/11

写真

粉豆腐の美味しい活用が出来て良かったです!娘もパクパクでした!

しろくまりん

とっても綺麗な仕上がり~☆嬉しいコメありがとうございます^^

15/11/09

写真

素敵なアイデア♪しゃきしゃき美味しかったです♪ご馳走さま^^☆

みゆ☆w

とっても綺麗な仕上がり~☆美味しそう(^^)素敵れぽ有り難う

15/11/04

写真

粉豆腐発見★焼き過ぎたけどマヨかけが我が家好み♪美味でした❤^^

mari♪

mariちゃん、早速お試しありがとう♡お口にあったら嬉しいな