大量消費!ピーマンのスタミナごま和え

大量消費!ピーマンのスタミナごま和え
にんにくを効かせたピーマンのごま和えです。ごはんのお供にもお弁当のおかずにもお酒のつまみにも、常備菜としてぜひどうぞ。

材料 (4〜5人分、作り置きにも!)

ピーマン
1袋(小6個)
1片(すりおろして大さじ1杯程度)
たっぷり(お好みで)
★酒
大さじ1杯
★砂糖
小さじ1杯弱
大さじ1杯

1

写真

ピーマンのタネとワタを取ったら、縦に細切りに。にんにくはすりおろしておく(もちろんおろしにんにくチューブでも◎)。

2

写真

★の調味料を合わせておく。指で砂糖をしっかりとかしておくと◎!

3

写真

フライパンにごま油とにんにくを入れてから点火。弱火でジワジワと香りを引き出す。にんにく油を作るイメージで。

4

写真

にんにく油がジワジワ泡立ってきたところで、ピーマンを投入し、弱火中火でよく炒める。にんにく油がよく絡むように!

5

写真

ピーマンがしんなりしたら、合わせた★の調味料を加えてひと混ぜして、フタをして3〜5分程度蒸し煮。焦げないよう気をつけて!

6

写真

ピーマンが柔らかくなったところでボウルや深皿に移し、すりごまをたっぷり加えて和えれば完成!冷ますとより味が馴染むヨ♪

7

写真

赤ピーマン追加Ver. 彩りもアップします〜!

コツ・ポイント

とにかくピーマンにはよく火を入れてやわらかくして、味をしみこませると美味しいです。すりごまはこのレシピでは黒ごまですが、もちろん白ごまでもオッケー! あるものでオッケー! たくさんピーマンが手に入ったら、まとめて作って、ぜひお試しを♪

このレシピの生い立ち

ピーマンとすりごまの消費のために適当に作ってみました。ピーマンのナムル風?……でも、以前、行きつけの韓国焼肉屋の主人には「普通ピーマンなんかでナムルは作らん!」と言われたことがあるので、ナムルを名乗るのは自粛しました(笑)。
レシピID : 3430797 公開日 : 15/09/29 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

18/09/03

写真

ピーマン袋に赤いの1個入ってると嬉しくなります♪パンチ効いてて◎

ハチワレねこ

つくれぽ感謝です!あ、たまに入ってますよね。彩りGood!

18/08/08

写真

苦味がなく甘くて子ども食べやすいです!!また作ります☆

♡cafe桜咲♡

つくれぽ感謝です!クタクタに火を入れているのがミソです♪

17/11/25

写真

簡単で美味しい!

クック25J7WQ☆

つくれぽ感謝です!はい、美味しいんです笑。

17/10/13

写真

簡単美味しい素敵なレシピに感謝!おつまみにも〇ですね♪

フカマチ

つくれぽ感謝です!はい、おつまみにもGoodなんです♪

1 2 3 4 5