取り分けok 桜えびと大葉のおろしパスタ

取り分けok 桜えびと大葉のおろしパスタの画像

Description

調理途中で取り分けもok!おうちにあるものでパパッとつくって親子でランチ♩

材料 (大人一人、こども一人分)

100g
3センチくらい
八方だし(だししょうゆ)
大さじ4
オリーブオイル
大さじ1
少々
2、3枚
にんにく チューブ
小さじ1

作り方

  1. 1

    小鍋と大きめの鍋にそれぞれ湯をわかす。
    大根はすりおろし、ねぎや大葉は刻んでおく。
    湯が沸いたら麺を入れゆでる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、桜えびとねぎ、(大葉)を軽く炒め、だしとゆで汁を大さじ1ずつ入れ、煮たったら火を止める

  3. 3

    写真

    ここで、こども用の皿に、具と汁を少し入れます。
    麺が茹ったら、湯切りして、大根おろしもいれて、和えてできあがり。

  4. 4

    写真

    フライパンに、にんにく、残りのだしとゆで汁を入れ、再び煮立てて皿に取り出しておく。

  5. 5

    写真

    麺が茹ったら、湯切りして皿に盛り、大根おろしをのせる。皿にうつしたスープを回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

♡こども用気になるなら、大根おろしは加熱して。
♡スープはフライパンから直接でも。時間差で食べる時に皿だとチンできて便利。
♡大葉は刻んで最後にのせてもok。
♡だしは、お好みでめんつゆやポン酢で。ゆで汁で調整してください。

このレシピの生い立ち

いつもパスタソースをかけるだけだと飽きてきた、、、でも公園遊びから帰ってすぐにできないと、ちびがおこる。こどものが先にできて、一緒においしいパスタが食べたいなと思いつきで、結構気にいったので。
レシピID : 3430881 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート