ひき肉とキャベツのピリ辛チャーハン

ひき肉とキャベツのピリ辛チャーハン

Description

☆祝☆キャベツチャーハン検索1位(20161/12)!!ありがとうございます!!
冷蔵庫残り物で、がっつり食べられます☆

材料 (2人分)

ご飯
2膳分
キャベツ
大きい葉1~1.5枚
大1個
ひき肉
100~150g
小さじ1~2杯
1かけ
適量
醤油
大さじ1(味付けの好みで調整してください☆)
塩・こしょう
適量
〖とにかく辛いのが好きな方〗唐辛子or鷹の爪
適量

作り方

1

キャベツを食べやすい大きさに切る。
卵はときほぐしておく。
にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンでごま油を熱し、豆板醤とにんにくを炒める。
弱火でじっくり炒めると香りがとっても良くなります☆

3

〖とにかく辛いのが好きな方〗
豆板醤とにんにくを入れた後に唐辛子(鷹の爪)を入れてください。

4

〖とにかく辛いのが好きな方〗
唐辛子or鷹の爪の炒め過ぎは、焦げて苦くなったり&激辛になったりします。要注意です!!

5

豆板醤&ニンニク(&唐辛子)の香りがしてきたら、強火にしてひき肉を炒めます。

6

ひき肉の色が変わったら、キャベツを入れてざっと炒めます。炒め過ぎるとシャキシャキ感がなくなるので、さっとでOKです☆

7

キャベツに火が通ったら、フライパンの端に寄せ、空いた場所で炒り卵を作ります。半熟程度になったら、肉&キャベツと混ぜます。

8

ごはんを入れて、混ぜながら炒めます。
塩&こしょう&醤油で味を調えて、できあがりです☆

コツ・ポイント

特に無いです・・・・
基本冷蔵庫内の余りもので作っているので、お肉の量やキャベツの量なども、お好みで調節してください。
品目増えるし、タマネギやネギを入れても美味しいと思いますよー☆

このレシピの生い立ち

「何を食べたい?」と聞くとかなりの確率で、「辛いもの」と言う主人。
おなかもペコペコですごく可哀想な状態(笑)で帰ってきたので、とにかくボリュームのあって辛くて、午後から気合入れて頑張れそうなものを!!と思い作ってみました☆
レシピID : 3431119 公開日 : 15/09/29 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

2020/06/22

写真

今回はウインナーで!もー何回作ってるかわかりません!笑早いうちにこのレシピに出会っててよかったぁ〜

もろしげ

2016/09/17

写真

4回目です!!!もーおいしくておいしくて♡だいすきです!

もろしげ

そんなリピ頂いているとは!嬉しいです☆ありがとうございます☆

2016/05/02

写真

簡単に作れました♪

れとろかめら

レポありがとうございます☆お力になれてとても嬉しいです♪

2016/03/10

写真

冷蔵庫の中にあるもので美味しくできちゃいました!また作ります:)

ayumiiiiic

美味しい&冷蔵庫整頓お手伝いできて嬉しいです☆Thanks☆