トマトピューレで作るミネストローネ

トマトピューレで作るミネストローネの画像

Description

冷蔵庫に余ったお野菜で作れる簡単なミネストローネです。

材料 (3〜4人分)

1/2個
1/2本
1/3本
1/8個
1個
顆粒コンソメ
小さじ1/2
塩コショウ
少々
蜂蜜
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    ベーコンは1cmくらいの幅にきっておく。

  2. 2

    トマトは湯むきして、キャベツ以外のその他の野菜も1cm角に切っておく。キャベツは適当な大きさに切る。

  3. 3

    マカロニは表示された分数より少し短めに茹でてザルにあげておく。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルまたはサラダオイルを大さじ2入れて、ベーコンと玉ねぎを炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、ジャガイモとニンジン、さらにトマトとキャベツを入れて炒める。

  6. 6

    キャベツがしんなりしてきたら、水カップ4、トマトピューレ、コンソメを入れて10分くらい煮る。

  7. 7

    マカロニも加えて、塩コショウで味を整え、蜂蜜も加える。

コツ・ポイント

野菜を一度に入れるのではなく、時間差をつけることで、火のとおり具合が同じになります。
すべてのお野菜を入れなくても、あるものだけで大丈夫です。
トマトがない時は、トマトピューレの量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に中途半端に余った野菜で作ろうと思ってできたレシピです。
ですので、すべてのお野菜を入れずに作ることもしばしばですが、寒い時に一品増やすことができて重宝しています。
また子供が小さい頃は、体調不良の時にもよく作りました。
レシピID : 3431314 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
優莉亜
家にあった肉団子を入れました!簡単で美味しかったです!
写真
s06007
具たくさんのミネストローネの出来上がりでーす!具材が大きめになり豪快な感じになりました。
写真
プン子ちゃん
トマトピューレ1瓶、コンソメ小さじ2で作りました。美味しくできた☆
写真
ぐりtoぐら
朝ご飯に♡少しだけ残ったトマトピューレを使い切れて嬉し♡