簡単☆京都のおばんざい。だし巻き卵

簡単☆京都のおばんざい。だし巻き卵

Description

休日の朝の我が家の定番
京都のだし巻き卵がふんわり簡単に作れます
生クリームが入ることで、誰でも失敗なく作れちゃいますよ

材料 (2〜4ニ 人分)

【祝】2015.12.31 みなさま検索ありがとうございます(^-^) 1位を頂きました!とっておきのレシピだけに凄く嬉しい気持ちでいっぱいです!みなさまに感謝をこめて♡■ あなたのレシピが「おばんざい」の人気検索で1位になりました。■
卵三つでふっくら優しいお味のだし巻き卵が誰でも簡単に作れます。慣れたらたった10分ほど。築地の卵焼きには負けませんよ(^-^)お持たせにもとっても喜ばれる一品です
M3個
【調味料】白だし
50cc

作り方

1

写真

卵三つ。大きめ一巻きを作ります。MてもLでも構いませんが、今回はLがあったので、Lサイズを使いました。

2

写真

白だしを50g加えます。

3

写真

生クリームを35gくらい加えます。

4

写真

お水を約90g加えます,

5

それぞれ加える量は目安です。
生クリームが多めになると巻くのがちょっと難しくなります、水を増やすとあっさりしたお味に。

6

写真

角形フライパンに油を多めにいれて強火に熱します。

7

写真

余分な油を取りますが、この三角ペーパータオルはまた使います。

8

写真

一回目はだし巻き卵の芯になる部分なので、出来るだけ薄く伸ばします。

9

写真

一回目は出来るだけ細く巻いて下さいね。油をしいたら、フライパンの奥に送ります。

10

写真

二回目の巻です。卵液は一回目よりは少し多めです。一回目の巻の下にも卵液を入れてくださいね。接着と焦付き防止の為です。

11

写真

こんな風に前回の巻と新しい卵液の境目が膨らんできたら、巻の合図です。綺麗に巻けますよ。

12

写真

4回目の巻です。

13

写真

大体2回転を目安に巻いてくださいね。多少失敗してもリカバリー出来るので大丈夫ですよ!

14

写真

巻を失敗。巻く時に上手くフライパンから剥がれず若干くしゃくしゃになりました、
でも、問題なし!次の巻でリカバリーしますよ

15

写真

前回巻が上手くいかなかったので、今回はしっかりフライパンに熱を戻して油を少し多めに。巻の下にもしっかり卵液を入れて下さい

16

写真

一回転させた後、しっかり膨らむのを待って、2回転。

17

写真

最後の7回目の巻です。

18

写真

上手くいきました!フライパンから溢れるほどの膨らみです。

19

写真

巻き終わりが柔らかい事があるので、回転させながら、フライパンの手前のヘリに軽く押しつるような感じで熱を与えます。

20

写真

かるーくかるーく押さえます、

21

写真

これで完成。角が上手くいかなかったら、熱いうちに巻き簾で巻いちゃえば分かりませんよ。

22

写真

こんな感じ。
巻き簾でまん丸になるように巻いても可愛いです。

23

写真

ここまでで約10分,
朝ごはんにも、夕食にも、お弁当のおかずにも!

24

写真

大葉と大根おろしを添えて。

25

写真

青い器に卵の優しい黄色が映えますね。

コツ・ポイント

中火の強火でフライパンの熱を逃がさないで。
慣れてきたら巻くときは火から外して中強火で。

このレシピの生い立ち


生クリームが入る事で誰でも失敗せずにふんわりきれいに焼いて巻くことができるようになります、生クリームが入っているのは全然わかりません。このレシピで、知り合いの居酒屋さんに毎日15本納品してました(^_^;))店ではチンして出してました。
レシピID : 3432092 公開日 : 15/09/30 更新日 : 16/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/10/12

写真

綺麗に出来ませんでしたが美味しく出来ました!

クックTLWTV7☆

16/07/26

写真

しっとり焼けましたー♡ありがとうございます♡

maaisa

パーフェクトな仕上がり(๑╹ڡ╹๑)まるでお店!つくぽ感謝

15/11/11

写真

最後のお水忘れてしまいましたが、フワフワでおいしかったです

ねここfm

ふわふわ感が画像からも伝わるようですね!また作って下さいね!

15/10/08

First tsukurepo mark
写真

絶対焼きすぎた。でもおいしかったです。

・浅倉

コメントに吹き出しちゃいました(^-^) 焼き色も美味しそう