めかじきのイタリア風☆香草オーブン焼き

めかじきのイタリア風☆香草オーブン焼きの画像

Description

イタリアに留学していた時、料理教室で習いました。香草パン粉をめかじきの上に乗せて、オーブンで焼くだけなので、とっても簡単!ジューシーで、見栄えがする豪華な一品になります^^♪ハンバーグなどで余ったパン粉の整理にもGoo

材料 (2人分)

切り身2枚
(香草パン粉)
パン粉
100g
パセリ
1本
にんにく
1かけ
小さじ4分の1
EXVオリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    まず、香草パン粉を作る。大きめのボールに、パン粉、みじん切りにしたパセリ、にんにく、パルメザンチーズ、塩、EXVオリーブオイル大さじ2を振りかけ、しっとりするぐらいに全体を手でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    オーブン皿に、オリーブオイル、又はクッキングシートを敷き、めかじきの切り身を乗せ、その上に、1で作った香草パン粉を多めに乗せる。その上に残りのEXVオリーブオイル大さじ1をかける。

  3. 3

    写真

    180℃に温めたオーブンで約20分焼いて、出来上がり!(オーブンによるので、15分ぐらい経ったらこまめに見てください)

コツ・ポイント

パルメザンチーズで塩気があるので、塩はお好みで控えめに。パルミッジャーノ・レッジャーノがあれば、チーズおろし器などで削ると、香りが立ってすごく美味しい☆ バジル、ドライトマト、ケッパーの塩漬けなどがあれば、みじん切りにして香草パン粉に混ぜると、色合いも綺麗でもっと豪華なイタリアンになります!

このレシピの生い立ち

イタリアに留学していた時、料理教室で習いました。シチリア島の有名な料理です。めかじきは日本では高いけれど、安売りの時は必ず買って作ります!ボール1つとオーブンだけで出来るので、作ってみるととっても簡単ですよ♪
レシピID : 343213 公開日 : 07/03/14 更新日 : 07/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
mokomokomokotan
実はリピ!プランターのパセリとバジル使用。美味しくて子供もよく食べてくれます(*^^*)
写真
min☆___
バジルとローズマリーで☆焼いてるときからチーズの香ばしい香りが♪
写真
chickenc
シャケですが…笑 おいしかったです
写真
クックL2DT1S☆
赤魚、ミックスチーズで。香草パン粉が美味しすぎて完食です!