お祝いにケーキ寿司。押し寿司♡誕生日も

お祝いにケーキ寿司。押し寿司♡誕生日もの画像

Description

押し寿司にデコるとケーキみたい。卒業式のお祝い、おもてなしに、誕生日のメニューにオススメ。ケーキ寿司とも言うようですね。

材料 (8人程)

5.5合
4個
生姜
ひとかけ
すし酢
適量
醤油
大さじ2〜3
砂糖
大さじ4〜5
大さじ2
デコ用さしみや野菜など
適量

作り方

  1. 1

    *下ごしらえ*
    米は洗って、炊いて、酢飯にしておく
    玉子はうす焼き玉子を作り、錦糸卵にしておく

  2. 2

    写真

    ツナ缶は、醤油・砂糖・酒で甘辛く味付けし、仕上げにしょうがを入れて、風味をつける。

  3. 3

    ボウルやタッパーなどに錦糸卵を敷き、酢飯⇨味付けたツナ野菜など酢飯で層にして、崩れない程度に押し固める。

  4. 4

    大皿にひっくり返して、デコレーションしてゆく。
    今回は、サーモンで花を作り、真ん中にイクラを入れて、野菜を散らしてます。

  5. 5

    デコらず、カットして焼き海苔で巻けば、運動会などの行楽に持っていけます。
    酢飯なのでさっぱりと食べれますよ♩

コツ・ポイント

ツナ缶に甘辛く生姜の風味をつけましたが、好みで甘味噌味にされても良いと思います。
しいたけを甘辛く煮たものを新たに層に加えても♩オリジナルで色々工夫とすると楽しいですね。一番初めに錦糸卵を入れることで、油分があり型抜けしやすいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母がよく作ってくれた押し寿司に、可愛くデコしてみました。
デコなしなら備蓄したもので作れるし、酢飯なので出かける日の作り置きに活用してます。
レシピID : 3432403 公開日 : 15/09/30 更新日 : 18/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックCI16QY☆
すし酢から手作り色も桜でんぶを使い2色にと、自分でアレンジしてみました。参考になり、満足なものが出来ました。

うわー。美しいケーキ寿司!きっとご家族も喜ばれたことと思います。大切な記念日かな?幸せのお裾分けありがとうございます。

写真
にゃ☆aMnos☆
母の日にこどもたちが作ってくれました♡ 感謝☆(*´з`*)☆

つくれぽ感謝です♩彩りよく華やかなプレゼントになりましたね!

初れぽ
写真
タイリース
海老バージョン、コレも見た目華やかですね!

自分で書いたつくれぽですが…。