簡単!栗の渋皮煮入りガトーショコラ♡

簡単!栗の渋皮煮入りガトーショコラ♡

Description

渋皮煮とチョコレートの組み合わせがたまらないです♡簡単なのにとっても周りに好評なお菓子です。

材料 (15センチ丸型)

チョコレート
150g
3個
栗の渋皮煮
お好みで

作り方

1

オーブン170度で余熱を開始する。

2

写真

チョコレートを手で割り小さくし、湯煎にかけて溶かす。今回はファミリーパックの一口チョコをそのまま使用♫

3

写真

卵を湯煎にかけながら泡立てる。卵が冷たくても大丈夫!人肌程度に温まるように湯煎にかけにかける。

4

写真

すくってふんわりとツノが立つまで泡立てたら、ハンドミキサーを低速にするか泡立て器に持ち替え、キメ細かくなるよう混ぜる。

5

写真

きめ細かくなりました♫

6

写真

チョコレートへ、メレンゲをひとすくい分入れ混ぜる。チョコレートが固まってくるので、手早く!

7

写真

⑤を、④へ入れ手早く混ぜる。

8

写真

型へ流し込み、2回ほどトントンと軽く型を落とし、空気を抜く。栗の渋皮煮を入れる。

9

170〜160度のオーブンで30分〜35分焼く。表面が焦げそうなら温度を下げるかアルミホイルを被せて焼く。

10

写真

渋皮煮を上に載せたい時は20分焼いたら、渋皮煮を上に載せる。

11

写真

出来上がり♫

コツ・ポイント

○渋皮煮を手作りする時は、砂糖を減らして甘さ控えめで作ると、お菓子作りなどに使用しやすいです。
○チョコレートと混ぜる時はとにかく急いで下さい。どんどん混ざりづらくなってしまいます>_<
○焼き加減はオーブンによって調節して下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

以前、栗の渋皮煮とチョコレートケーキの組み合わせのお菓子を食べて、とても美味しかったので♡おうちに渋皮煮がある時はぜひ!
レシピID : 3432471 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/12/22

写真

濃厚じゃなくシフォンのように…おいしい…なんでだ〜(;_;)

放送部のまっしゅ

メレンゲがよく立ったのかな?でも美味しそう♡つくれぽ感謝です

15/10/26

写真

外はサクッ中は濃厚、最高ですダイスカットした甘露煮を使いました

放送部のまっしゅ

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう♫

15/10/18

First tsukurepo mark
写真

ちょっとラム酒入り。チョコと栗は合いますね!美味しかったです♪

エターニア

つくれぽありがとうございます!ラム酒もいいですね♫