手まりサンド

手まりサンド

Description

発酵いらずの簡単パンでつくるバラエティ豊かなひとくちサンド!

材料 (10個分)

〈ソーダブレッド生地〉
※薄力粉
150g
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1
80cc程度
粉チーズ
大さじ1・1/2~
煎りごま(黒)
大さじ1
薄力粉(打ち粉)
適量
<具材の組み合わせ例>
【右】スモークサーモン・玉ねぎスライス・レモン・リーフ類・ディル(ハーブ類)
【真ん中】ポテトサラダ(市販)・きゅうり・スモークーオイルサーディン・玉ねぎスライス
【左】ローストビーフ・ミニトマト・スプラウト・リーフ類・粒マスタード

作り方

1

①※はよく振るってボウルに入れる。

2

②①に砂糖・塩を加えよく混ぜる。

3

③粉の真ん中をくぼませ、ここにオリーブ油、続いて水(大さじ1程度残して)を加える。

4

粉を崩しながら混ぜこんでいく。(その日の湿度等で生地の状態が違うので、薄力粉〈分量外〉・残した水で調整してください)

5

④生地がひとまとめになってきたら粉チーズを加え、手のひらの手首近くでのばすように軽くこね、滑らかな生地になってきたら

6

半分に分ける。(ベタつくようであれば、打ち粉を手に薄く付けながらまとめる。多いと生地がかたくなります)

7

⑤生地の半分はそのままで、半分には煎りごま(黒)を加えそれぞれ5つずつに分けて丸める。表面にオリーブ油を塗る。

8

⑥温めたオーブントースターで約20分表面に焼色が付くまで焼く。(途中、表面が乾いてきたら2回程度に分けオリーブ油を塗る)

9

⑦焼けたら取り出し、粗熱をとる。

10

⑧パンに切り込みを入れお好みの具材をはさみ込み、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

お好きな具材を用意して、色々な味の組み合わせを楽しみましょう♪
フルーツや生クリームもおすすめ♪

このレシピの生い立ち

阪急オアシスより、ハロウィンにみんなで楽しめるレシピをご紹介!!
レシピID : 3432554 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」