HMで簡単♪さつまいも〜パウンドケーキ

HMで簡単♪さつまいも〜パウンドケーキの画像

Description

さつまいもた〜くさん♪ゴロゴロのったパウンドケーキです。メイプルシロップを仕上げにかけて、たまにはあま〜いケーキも♡

材料

150g
2個分
2個分
☆お砂糖
30g
☆バター
30g
*お砂糖
30g
100cc
ラム酒
大さじ1杯
メイプルシロップ
少し

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を剥き、お水に15分ほどつけて、アクを抜きます。

  2. 2

    15分たったらザルに取り、お皿に並べて竹串が通るまでレンジします。わたしは、8分かかりました。

  3. 3

    写真

    卵白を、かるくツノが立つぐらいに泡立てる

  4. 4

    写真

    バターをレンジで15秒チンしてとかし、そこへ☆お砂糖を加えてよく混ぜて、卵黄も一緒に混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    ③と④とを、かるく混ぜ合わせます。この時、卵白の泡がなくならないように、優しくふんわり混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    ②で、柔らかくなったさつまいもの半分は綿棒で潰します。残りの半分に、*のお砂糖を混ぜておきます。

  7. 7

    写真

    潰したさつまいもに、豆乳70cc加えて、ちょっと硬めのクリーム状にします。

  8. 8

    写真

    ⑤に、ラム酒を加え、HMを加えて切るように混ぜ、⑦も加えて混ぜていきます。残りの豆乳30ccを加えて混ぜ合わせます。

  9. 9

    オープン予熱190度でスタートさせておきます。

  10. 10

    写真

    型に流し入れ、⑥のさつまいも上に飾ります。

  11. 11

    写真

    35分で、焼きあがりました♪出来上がりに、メイプルシロップをかけて完成です。

コツ・ポイント

さつまいもを感じたかったので、粗めに潰しました。焼きあがり時間は、オープンによって違うので竹串をさしながら様子をみてくださいね。

このレシピの生い立ち

さつまいもいっぱいのケーキを、作ってみたくて♪
レシピID : 3432600 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート