圧力鍋でつくる豚の角煮

圧力鍋でつくる豚の角煮
ドウシシャの圧力鍋でつくる豚の角煮です。

圧力鍋なら時短&とろとろ角煮が簡単です♪

材料 (2人分)

豚バラ肉(ブロック)
300ℊ
長ネギの青い部分
10㎝
1片
2カップ
ゆで玉子
2個
A ゆで汁
50cc
A 酒
50cc
A 砂糖
大さじ2
A しょうゆ
大さじ2
からし
適量

1

豚肉を6~7㎝幅に切り分け、フライパンで焼き色がつくまで焼く。しょうがをうす切りにする。

2

圧力鍋に長ネギ・しょうが・水を入れ、煮立ったら豚肉を入れて圧力ふたをし、強火にかける。圧力がかかったら弱火にする。

3

高圧で7分たったら、火をとめる。できれば、火を止めてから1時間はふたをあけずに置いておく。(肉がしっとり仕上がります)

4

スープが冷めると油が固まってくるので、油とスープにわける。(一晩冷蔵庫にいれると油が固まり、分けやすい)

5

豚肉を3㎝ほどに切り分け,Aを入れて圧力ふたをし、強火にかける。圧力がかかったら弱火にし、高圧で3分たったら火をとめる。

6

自然放置後ふたを開け、ゆで玉子を加えて煮汁が少なくなるまで煮込み、からしを添えて盛り付ける。

コツ・ポイント

あたためなおすときは、弱火で!
ぐつぐつ煮ると肉が固くなります。

時間があるときは前日に下茹でしておくと、油がしっかりとれ、さっぱりした味になります。

このレシピの生い立ち

ドウシシャの圧力鍋を使ったレシピです。
レシピID : 3432987 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/08

写真

美味☆圧力鍋初購入!付属レシピが少なのでもっとレシピアップ期待♡

ゆうかちゃんまんま

つくれぽありがとうございます!アップがんばりますね♪

16/01/02

写真

トロトロにできました♪

甘党ですが

お正月のご馳走にぴったりですね!ツクれぽありがとうです!!

15/11/15

写真

大根も入れました。味がしみて、豚肉も美味しかったです

はらぺこせり

大根いいですねっ♪つくれぽありがとうございます!

15/11/06

写真

少し時間と手間加えるだけでいつも以上に美味しく作れました(^^)

マカロニ公爵

わー味がしみておいしそう!つくレポありがとうございます♪