基本の筑前煮

基本の筑前煮
我が家で何十年も作っている筑前煮です。
お正月のお節はもちろん、ふだんでも頻繁に作ります。

材料 (3〜4人分)

鶏ももにく
約200g
里芋
小12個くらい
ニンジン
2/3本
干ししいたけ
4〜5枚
こんにゃく
1枚
小1本
カップ1.5
椎茸の戻し汁
カップ1
大さじ2
大さじ1.5

作り方

1

干し椎茸を水に漬けて戻しておく。戻し汁は捨てないように。

2

里芋はむいて鍋で一煮立ちさせ、冷水で洗いながらぬめりを取る。

3

鶏肉は一口大に切る。こんにゃくもアク抜きでなければ湯がいてから、一口大に切る。

4

干し椎茸はいしづきを取って半分、または1/3に切る。
筍、ニンジンは乱切りにする。

5

鍋にサラダオイル大さじ2を入れて、鶏肉、ニンジン、椎茸、里芋、こんにゃく、筍の順に入れ、その都度良く混ぜて油を回す。

6

鶏肉の色が変わったら、だし汁、戻し汁、酒、砂糖、みりんを入れて落し蓋をして煮る。

7

あくを取りながら煮て、里芋に竹串が刺さるようになったら、蓋を取って醤油を加える。

8

鍋を揺らしながら、水分がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

面倒でも里芋のぬめりを取っておくと、里芋が美味しく煮えます。
一品ずつ入れて油を回すこと、落し蓋をすることで全体の材料に同じように火が通ります。
蓮根を入れることもあります。

このレシピの生い立ち

子どもに根菜を食べさせたいと思い、いろいろな筑前煮を試しながら行き着いたレシピです。
以前はお正月のお節に、別々に煮ていましたが、鶏肉が入る分こってりするようで、家族にはこの筑前煮の方が人気です。
レシピID : 3433131 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/28

写真

里芋をもらったので作ってみました。優しい味ですごく美味しいです!

くーやん74

根菜類が美味しい季節ですね。作ってくれてありがとう♡

16/03/09

写真

里芋・レンコンがなくてもできました。レンコン高かったから。

lady_kama

工夫して作っていただいてありがとうございました(*^^*)

15/10/03

First tsukurepo mark
写真

煮物は苦手でしたが美味しく作れました。 (*^▽^)/★*☆♪

あやおとりゅう

作っていただいて、ありがとうございます(*^^*)