鶏胸肉のお腹においしいおかゆ

鶏胸肉のお腹においしいおかゆ
サムゲタン風です。早速秋の初めに風邪を引いてしまい熱も出て胃も痛い。薬飲むには何か食べなきゃ。で作りましたがおいしかった

材料 (1人分)

300cc
米(炊いたもの)
120g
鶏胸(皮付き)20g×3
60g
長ネギ
2分の1
生姜(スライス)
親指大
1かけ
1つまみ
あれば(なつめ)
1粒

1

写真

葱は2cm分位をスライサーでスライスしておき残りは3cmくらいの長さに切る。鍋になつめ・塩以外を入れ弱火にかける。

2

写真

一つまみの塩を1)に加える。(食べてみて味が足らなければそのときに調整する)

3

写真

弱火でにんにくがスプーンでつぶせるようになるくらいまで煮る。にんにくが柔らかくなったらつぶす。

4

写真

水が半分以下になったらなつめを加え火を止め蓋をして余熱でおいておく。

5

写真

塩分は熱の出具合などにより体の欲する具合が違うのでうっすらと味をつけ好みで加える。

コツ・ポイント

ご飯が柔らかくなるように弱火でことことにる。

鶏の皮から出汁が出るので部位は問わないが
胸肉の皮付きがお勧め(元気な時はモモ肉でも)

このレシピの生い立ち

風邪を引いてしまいました。
何が食べたいか分からない時はだいたいこれか卵かゆです。何時もは鶏骨付きモモで作るのを
風引きで油は応えそうなので 胸肉にしたら
おいしく食べられました。生姜・ニンニク葱がいいみたいです。
レシピID : 3433364 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/03

写真

相当体温まりました♪お餅も入れました‼ありがとうございます☆

イチゴ、イチゴ。

☆生姜でぽかぽかになりますよね☆レポ有難うございます!

16/02/25

First tsukurepo mark
写真

キャベツを入れて量増ししてます。胃に優しくて温まりました!

yuigoma

キャベツもいいですね!ダイエット効果、便秘にも◎レポ有難う❤