栄養たっぷり☆スパイス簡単キーマカレー

栄養たっぷり☆スパイス簡単キーマカレー

Description

具たくさん栄養たっぷりのキーマカレーです。野菜が小さく刻んであるのでいつの間にか食べられます。子供たちも大喜び♡

材料 (5人分)

炒め用油
大さじ3程度
大さじ1
玉ねぎ
大2個
人参
1本
ピーマン
2個
ナス
1本
じゃがいも
2個
トマト缶詰
1缶(400g)
にんにく・生姜
1片ずつすりおろす
好みのミンチ肉
2〜300g
☆コリアンダー
大さじ2
☆塩
大さじ1〜
☆S&Bカレー粉
大さじ1
600cc
ミックスビーンズ
1袋120gほど
大さじ1
お玉半分くらい
玉子(好みで)
人数分
フライドオニオン(好みで)
適量

作り方

1

写真

大きめの鍋て油とクミンシード、みじん切り玉ねぎを炒め火が通ったら、みじん切りにしておいた野菜類を入れていく。

2

写真

トマト缶を投入し、にんにく、生姜も加えよく混ぜる。

3

写真

ミンチを加えてよくほぐし、☆のスパイスを入れてよく混ぜる。コンソメ、ローリエの葉、豆と水を加え沸騰したら2〜30分煮る。

4

写真

水分がある程度、飛んだら豆乳とカルダモンを加えよく混ぜ、更に水分を飛ばす。

5

写真

盛りつけ用の玉子は好みですが、セリアのミニホットケーキ用シリコン型に入れフライパンで蒸し焼きにするとまん丸可愛いです♪

6

写真

フライドオニオン(市販のものでもOK)や、みじん切りのパセリなど添えても美味しいです。辛さはカイエンペッパーで調整を♪

コツ・ポイント

ターメリックライスにすると見た目にもキレイです。お米を研いで水量を整えたら、ターメリックとコンソメを入れて炊飯器で炊くだけで黄色くて可愛いご飯が炊けますよ♪

このレシピの生い立ち

スパイスが大好きで、元気になりたいときに色々なカレーを作っています。キーマカレー(ドライカレー)はお弁当にすることも可能なので、翌日の家族のお弁当にも使えます。
レシピID : 3433506 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」