Wチーズのソフトポテトグラタンの画像

Description

クリームチーズとチェダーチーズが入ったコクがあって滑らかなグラタンです。

材料 (2~3人分)

300g
バター
10~15g
大さじ1
好みでレモン汁
少々
ベーコンスライス
1枚
塩 胡椒
各少々
キャセロールに塗るバター
少々

作り方

  1. 1

    クリームチーズとバターは常温に置く。
    チェダーチーズとベーコンは1cm弱幅に切る。

  2. 2

    写真

    じゃが芋は一口大に切って茹でる。竹串が通る位茹でたら湯を捨てて再度火にかけ水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    ボールにクリームチーズを入れて柔らかくなるまで混ぜる。そこに2の熱いじゃが芋を加えてマッシャーで手早くつぶす。

  4. 4

    写真

    3が熱いうちにバターを加えて軽く混ぜ、牛乳(好みでレモン汁少々)を加えて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調える。

  5. 5

    写真

    *オーブンは170°に温めておく。
    バターを塗ったキャセロールに4を移し、上にチェダーチーズとベーコンをのせる。

  6. 6

    写真

    オーブンに入れて、焦げ目をつけないように温度調整を気をつけながら、15分ほど焼く。青葱をトッピングして♡

コツ・ポイント

3,4でじゃが芋を練り過ぎないように注意!グルテンが出て苦味がでます。

このグラタンは焼くと言うより、温めていただきますので、焦げ目をつけないようにじっくりと焼きます。

このレシピの生い立ち

数十年前ハワイで食べたクリーミーなグラタンを再現してみました。
ステーキに添えたり、パンにのせて食べるのも良し。
レシピID : 3433682 公開日 : 15/10/05 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート