ほうじ茶オレのプリンの画像

Description

香り高いほうじ茶を使って、紅茶系や抹茶系デザートを我慢中の妊産婦さんにも嬉しい簡単デザートにしました。

材料 (8.5×4.5cmカップ3つ分)

砂糖
40g
100ml
250ml(牛乳200+生ク50)

作り方

  1. 1

    ほうじ茶を濃いめに出します。(ティースプーン2杯にお湯100mlくらいでいいかと思います)

  2. 2

    写真

    ほうじ茶と牛乳(+生クリーム)を鍋に入れて合わせます。

  3. 3

    写真

    アガー(私はイナアガーを使いました)と砂糖を合わせてぐるぐる混ぜます。

  4. 4

    写真

    鍋の中にアガーと砂糖を混ぜたものをだまにならないようにくるくる混ぜながら入れます。

  5. 5

    写真

    弱火にかけて混ぜながらゆっくり煮溶かします。

  6. 6

    写真

    軽く沸騰したら(細かな泡が立つくらい)火を止めてコンロから下ろします。(写真くらいでいいと思います)

  7. 7

    写真

    型や耐熱カップに流し冷やし固めます。
    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。(一応アガーならそのままでも固まります)

コツ・ポイント

生クリームを入れるとリッチ感が増し、牛乳のみだとあっさりとした感じに仕上がると思います。
いいほうじ茶を使うと香りが高いのでより美味しいと思います。
アガーでなく、ゼラチンに置き換えても出来ると思います。

このレシピの生い立ち

食後のほうじ茶が濃く余ってしまったので、妊娠中の自分へのご褒美デザートを作ってみました。
レシピID : 3433788 公開日 : 15/09/30 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アクセル☆
香ばしいほうじ茶の香り♡、つるんっと美味しく頂きました♪(^ω^

つくれぽありがとうございます! ほうじ茶の香り癒されますよね

写真
mebarunba
ゼラチン使ってもおいしくできました。ごちそうさまでした。

ゼラチン使用ありがとうございます!色々試して貰えて嬉しいです

写真
マンガリヤーン
アガーとインスタントのほうじ茶で作りました。

素敵なグラスで美味しさがより引き立ちますね。レポありがとう!

写真
Coo1215
牛乳は200で良いのかな?とても簡単でとても美味しかったです♡

間違い指摘に感謝です!つくれぽありがとうございます(^^♪