材料二つ!かぼちゃの塩麹煮

材料二つ!かぼちゃの塩麹煮
塩麹の力で、ほくほくかぼちゃが甘くおいしく仕上がります。砂糖不使用でヘルシーなのもうれしい♪

材料 (4~5人分)

かぼちゃ
1/4個
大さじ1

1

かぼちゃは種とわたを除き、食べやすい大きさにカットする。

2

写真

鍋にかぼちゃを入れ、半分浸るくらい水を入れる。塩麹を加え、柔らかくなるまで中火で煮る。

3

写真

てんさい糖仕込みの特製塩麹は、豊かな甘味があって、これだけで味が決まる万能調味料です。

コツ・ポイント

塩麹の量は、かぼちゃの種類や水分量によっても変わります。様子を見て入れてください。

このレシピの生い立ち

今までだし、醤油、砂糖で煮ていましたが、旨味も塩味も甘味もすべて持っている塩麹は、これ一つでとってもおいしくできました。
レシピID : 3433847 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/21

写真

塩麹だけでn本当に美味しいですね。かぼちゃの甘みが引き立ちます。

くぅわぁちゃん

塩麹の力、すごいですよね!れぽありがとうございます^^

17/11/30

写真

砂糖なしでも甘みがでて美味しくて驚きました!

ぽちっどら

ヘルシーでおいしい、うれしいですよね。アスパラもおいしそう!

15/11/04

First tsukurepo mark
写真

簡単でビックリ!美味しくできました( ^ω^ )

さおにゃんこ✨

本当に簡単ですよね!塩麹の力すごい。れぽありがとうございます